ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: 住まい・インテリア

バスマット、わが家には2枚しかなかったのですが、

1枚を、娘が一人暮らしのために持って出たため、

1枚になってしまいました!

潔癖症の?息子から苦情が。。。笑

「バスマット、びしょびしょでやだよー もう一枚ないの?」

すみません

買い足すために、まず、近所のドラッグストアへ。

1000円ぐらいのものがありましたが、化繊で、ふわふわしてて、

あまり好みではありませんでした。

なので、ドラッグストア2階のダイソーを一応のぞいてみることに。



100円ではさすがにないと思うけど、

300円、500円のバスマットだったらあるかも〜と期待したのですが。。

タオル売り場には、見当たりません。

けれど、お風呂用品にありました!

バスマットが!

しかし、段ボールに入っていて。。。

珪藻土バスマット と書いてあります

むむ?

段ボールをこっそり開けてみると(ちゃんと元に戻しましたよ!)

マット、というか、固い、石版のようなものが入っています!

ここで、スマホを取り出して、ググってみると。。。

なるほど、手入れがいらない、天日干しにすると割れる(笑)、

手入れは紙やすりでゴシゴシするのみ、とのこと。

割れても、乾燥剤として使えるんですね〜

いいかも! と思って、買ってみました!500円(税別)です。

これと同じではありませんが、こんな感じです↓

【あす楽 土日も即納】トレードワン 70093 珪藻土バスマット Mサイズ【ラッキーシール対応】
【あす楽 土日も即納】トレードワン 70093 珪藻土バスマット Mサイズ【ラッキーシール対応】

使ってみた感想は。。。

すぐ乾く、みるみる乾くのは驚きです!!

ですが、難点は。。。足が冷たい(笑)

末端冷え性のワタシには、冬は冷たいと感じるでしょう。。。

そのときは、布のバスマットを使えばいいか!?



しばらく、珪藻土バスマット 使ってみます!!

ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




IMG_20180810_134000



梅雨明けしてからの茹だるような暑さ。

エアコンのない子ども部屋=5畳に二段ベッドの子どもの寝室

は、扇風機を回しても、室温、湿度が下がるはずもなく。。。

子ども二人とも「眠れない」「全く眠れなかった」と。

そりゃあそうだよね、ごめん!


でも、お父さんが業者にきいてくれたことによると、

いまの部屋は二段ベッドが邪魔で、エアコンつけられないと。


じゃあどうするの?

「(エアコンのある)リビングに、布団二枚敷いて、子ども二人で寝るしかないよね」
とワタシ。

そうしたら、娘が、「私はリビング隣の和室で寝る! ふすまを開けておけば、冷気が流れるでしょ」と。


ワタシは、<リビングのエアコンはそんなにパワーないし、和室と両方を冷やすなんて無理!>

という考えでしたが、

それはワタシの思い込み(固い頭)だったのでした!


とりあえず、ふすま半分開けて、やってみると。。。

おお、十分、和室も冷えますね!

息子はリビング、娘は和室で寝ることして1週間。

よく寝られたとのことです。よかった^^


ちなみに、敷布団は、二段ベッド(すのこベッド)の布団を持ってきて使ってます。

難点は、和室もリビングも遮光カーテンでないので、朝、まぶしいということ。

ふたりとも、布団をかぶって寝ていました(笑)

リビングのエアコンは、一晩中つけっぱなし。

夫婦の寝室のエアコンもしかり。


電気代が怖いな〜 (エアコンもう一台買うより全然マシだけど!)

けど、そうは言っていられない!

健康第一ですからね!


ワタシが信頼している整体師さんは、

寒く感じて布団をかけたり、長袖を着るぐらいに、
ぐらいに、部屋をどんどん冷やしてくださいね!と。


室温26度、湿度も50パーセントになるように設定して
快適に過ごします!


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ