ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

カテゴリ: 住まい・インテリア

KIMG0602
写真は某新年会でいただいたお弁当♫
黙食でいただきました^^ 



娘が家を出てもうじき2年。
けれど、娘の部屋はそのままになっていました。
持ち物は引っ越しの時に少し処分したとはいえ、
タンスや本棚はそのまま娘のもので占領されていて。。。

部屋は物置と化していました(汗)

この部屋を使わないのはもったいない!

夫がこの部屋を使いたいとのことで、
重い腰を上げて、先週末、机とタンスを移動することに!

隣の部屋なので、夫と私ふたりで行いました。

〇夫婦の寝室から、夫のデスクを、娘の部屋へ。

〇娘の部屋から、タンスを、夫婦の寝室へ。

このふたつの入れ替えだけなのですが、

それを移動するために他の本棚等も動かさなければならず
思ったより大変でした。ふー

タンスも、引き出しを全部抜き出してから、枠だけを運ぶというやり方で。

ホコリもすごかったので、掃除をしながら移動。

娘の棚を整理して、いらないなと思うもの(勝手に判断。笑)は捨てさせてもらいました。

結果、

夫婦の寝室から、デスク、その周辺のごちゃごちゃ書類が消えて、
ベッドのほかは、タンスが2つと小さな本棚のみになり
すっきり!気持ちが良いです。


夫も「いままでとは違う部屋みたい!」と喜んでいます。


20230111_080723-COLLAGE



娘の部屋は、夫のデスクがドーンと陣取り、まだ娘のモノに囲まれていますが

これからぼちぼち整理していきましょうということに。

こういう模様替えをすると、不要なモノを捨てたり、掃除がはかどっていいですね。

まあまた当分はしないと思いますが。笑

あ〜スッキリした!!


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

子どもの話が続いたので、たまには(?)自分の話を^^

1月末には、例年通り、自分の確定申告を出しに税務署に行って来ました!

PCで作成したものを印刷して提出。控えに受付印をもらってかえってきました。

(全面的にネットでする申告はまだしたことありません)

待つこと0分!だれもいませんでした^^

1月に申告に行くと、行列はないし還付金は早く戻るしで良いことだらけです^^

そして、2月初日には、食器棚が届きました!



KIMG1176

キッチンは狭いので、リビングの隅っこに置く、食器棚兼レンジ台です。

10年間同じタイプのものを使っていましたが、薄汚れて、ボロボロになってきたので

まだ使えるのですが、買い換えることに! 娘に相談したら、

「その値段で10年間使ったのだから十分元をとったよ!」と言われて

決断しました^^

前回は、自分たちで組み立てましたが、今回は完成品を購入し、設置も別料金ですが頼みました。

楽ちんでした!!

しかし、古い食器棚は、夫と二人で、粗大ゴミ収集場所まで運びました。

エレベーターがないので階段を使って。。。(涙)頑張りました!

食器棚は10年前とほぼ同じつくり。
ちょっと奥行きが狭くなったり、一番したの引き出しが狭くなった程度です。

そのため、引き出しに入っていたものを半分ぐらい処分できました!

使う予定のない、割り箸やらプラスチックスプーンが大量に(笑)。

古いタッパー類もだいぶ捨てることができ満足。

いちばん上の食器を入れるスペースには、普段使いの、茶碗類、パン皿、小皿、丼など。

意外と入りますので、3人分だったら、ここだけで大丈夫^^

大皿や、カレー皿などは、キッチンシンクの下に。

コーヒーカップやマグカップなどは、リビングのキャビネットに入れてあります。

モノを増やさないよう、そして長らく使っていないキッチ用品や食器たち、

どんどん捨てていこうと思います^^

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

このページのトップヘ