ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: 住まい・インテリア

IMG_20180810_134000



梅雨明けしてからの茹だるような暑さ。

エアコンのない子ども部屋=5畳に二段ベッドの子どもの寝室

は、扇風機を回しても、室温、湿度が下がるはずもなく。。。

子ども二人とも「眠れない」「全く眠れなかった」と。

そりゃあそうだよね、ごめん!


でも、お父さんが業者にきいてくれたことによると、

いまの部屋は二段ベッドが邪魔で、エアコンつけられないと。


じゃあどうするの?

「(エアコンのある)リビングに、布団二枚敷いて、子ども二人で寝るしかないよね」
とワタシ。

そうしたら、娘が、「私はリビング隣の和室で寝る! ふすまを開けておけば、冷気が流れるでしょ」と。


ワタシは、<リビングのエアコンはそんなにパワーないし、和室と両方を冷やすなんて無理!>

という考えでしたが、

それはワタシの思い込み(固い頭)だったのでした!


とりあえず、ふすま半分開けて、やってみると。。。

おお、十分、和室も冷えますね!

息子はリビング、娘は和室で寝ることして1週間。

よく寝られたとのことです。よかった^^


ちなみに、敷布団は、二段ベッド(すのこベッド)の布団を持ってきて使ってます。

難点は、和室もリビングも遮光カーテンでないので、朝、まぶしいということ。

ふたりとも、布団をかぶって寝ていました(笑)

リビングのエアコンは、一晩中つけっぱなし。

夫婦の寝室のエアコンもしかり。


電気代が怖いな〜 (エアコンもう一台買うより全然マシだけど!)

けど、そうは言っていられない!

健康第一ですからね!


ワタシが信頼している整体師さんは、

寒く感じて布団をかけたり、長袖を着るぐらいに、
ぐらいに、部屋をどんどん冷やしてくださいね!と。


室温26度、湿度も50パーセントになるように設定して
快適に過ごします!


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




IMG_20190731_125546


↑カフェで食べたローストビーフのサンドイッチ☆美味しかった〜♪


時間があって、家にいると、

めんどくさがりのワタシでも、

何かやりたくなってきます。。。

それは、めったにやらない場所(モノ)の掃除!



といっても、たいしてやってませんが。。。汗

でも先日は、エアコンのクリーニングに着手しました!

寝室のエアコン、ワタシの頭の真上にあって。。。

一晩中かけっぱなしですけど、なんだか匂うんですよね。。。

フィルターは、夏が始まる前に夫がキレイにしてくれたそうです。
(自慢してました^^)

でも、空気が出てくるところが。。。よく見ると汚い!!

業者に頼むまえに、自分でやってみよう!と、

電源を抜いてから、固く絞ったぞうきんで、

空気が出てくる場所に手をいれて、羽?の部分と、その奥の、グルグル回る部分(笑)

を、できる範囲で、ゴシゴシしました。

すると、ぞうきんが真っ黒に!!

ひょえ〜〜〜

懐中電灯で照らしてみると、

カビ&ほこり、かなあ。。。

何度も何度も、拭いて、おおかた、見える部分はキレイになったので、終了。

そのあと、「内部乾燥」というモードにして(いままで使ったことなかった!)みました。

そして、その晩、エアコン使ってみると。。。

うんうん、

くさいにおいが消えていました!


ひとまず成功ですかね!?




はい、それから、カーテンの洗濯を一気に!

冬だと寒いですから、カーテンの洗濯は夏にやるといいですね。すぐに乾くし^^


あと、洗濯機の掃除ーー外と内側の手の届く範囲ーーをしました。

疲れた〜^^


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ