ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし。 好きな本、映画、ドラマの話、賃貸生活、子どものことなど

カテゴリ: パン

息子の高校は、まだ分散登校が続いており、クラスを半分に分けて1日おきに登校しています。

先週までは、午前中のみ。午前中に30分x6コマってすごすぎ(笑)

だけど、従来の時間割通りに進むので、わかりやすいですね。先生にとっても生徒にとっても。

今週も一日おきですが、お弁当持ちで、午後まで授業があることになりました。

今日が初の弁当。3ヶ月半、子供のお弁当づくりをしていなかったので、

弁当の作り方を忘れてしまった。。。

初日だし、部活はないしで、サンドイッチでもいいかな?

(去年一年間は、毎日、ご飯2膳分とおかず、というガッツリ弁当でした!)

食パンのサンドイッチは面倒なので(笑)、ロールパンサンドにしようかな?

ロールパン作ってみようかな?

というわけで、日曜日、出かける予定もなかったので、

作ってみました。すっごく久しぶり。

ホームベーカリーを使ってこねますが、それでも、自分で形成するパンはおっくうで、なかなか作っていませんでした。食パンをつくるのがやっとだったんです。

それが昨日は、調子にのって、ロールパン16個(粉400g)と、カンパーニュ1個(粉250g)を焼きました〜

発酵時間がそれなりに必要なので、半日(3〜4時間)かかってしまいますね(^_^;)

カンパーニュはもっと膨らむはずだったのが、いまひとつ。やっぱりむずかしいなあ!

ロールパンは、まあまあイメージ通りに、焼き上がりました。


IMG_20200621_180338_322

IMG_20200621_180338_327


焼き立てで、少し食べてしまったのですが、

きょう 月曜日の朝、弁当用にサンドイッチにしました。

具は、卵とレタス、きゅうりとチーズ、ソーセージとレタス という簡単なものです。


IMG_20200622_062856


これでは足りないかなと思い、おにぎりも1個もたせました。

帰宅した息子に、量はどうだったかきくと、大丈夫だった、とのことでした^^

さて、しばらくまたパンは焼かないと思うけど(笑)

というか、粉はあっても、ドライイーストがお店にない!

いつまでたっても入荷しません。

みなさん、パンを焼いてるんでしょうかね。。。不思議。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

週末は、毎年恒例、友人宅での真夏のBBQ

今年も家族4人で参戦しました^^

大人子ども(赤ちゃん〜20代)総勢20人はいたかな?

ローストビーフや、豚バラの燻製(ベーコン!)、ジャガイモやタマネギの丸焼き、などなど、
美味しい〜♡

わが家は、ダッチオーブンで焼くちぎりパンの生地、発酵させたものを持ち込みました。

生地のレシピは、ホームベーカリーの食パン1.5斤の生地と同じで

粉400g、砂糖、塩、水、バター、ドライイーストです。

ちびっこたちに丸めてもらい、オーブンに並べ、今回は、七輪へ!

下火3割、上火7割がよいとのことで、

ダッチオーブンの蓋の上には、炭火を置きました。

待つこと15分、蓋を開けると、いい感じです!

上はも良い、下が、まだちょっとナマっぽい感じがしたので、

上の炭火を取り去って、下火だけで、あと5分。

完成しました!!


IMG_20190825_163628


あら熱がとれたところで、ほおばると、ほんのりあま〜くて、中はふっわふわ!

絶品でした!

今回、スキムミルクは切らしていて(汗)入れなかったですが、

全く問題なしでした。


あと、家でベーグルを焼いて、これも持っていきました



IMG_20190825_112218


何にでも合う、プレーンベーグル。

プレッツェルのようにカリカリした感じで、なかはもっちり。

かみ応えがあり、美味しいと言われました^^

楽しい楽しいBBQも終わり、夕方には、涼しい風も吹いてきて、秋の気配。

夏もそろそろ終わりかあ。。。。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ