ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: パン

週末は、毎年恒例、友人宅での真夏のBBQ

今年も家族4人で参戦しました^^

大人子ども(赤ちゃん〜20代)総勢20人はいたかな?

ローストビーフや、豚バラの燻製(ベーコン!)、ジャガイモやタマネギの丸焼き、などなど、
美味しい〜♡

わが家は、ダッチオーブンで焼くちぎりパンの生地、発酵させたものを持ち込みました。

生地のレシピは、ホームベーカリーの食パン1.5斤の生地と同じで

粉400g、砂糖、塩、水、バター、ドライイーストです。

ちびっこたちに丸めてもらい、オーブンに並べ、今回は、七輪へ!

下火3割、上火7割がよいとのことで、

ダッチオーブンの蓋の上には、炭火を置きました。

待つこと15分、蓋を開けると、いい感じです!

上はも良い、下が、まだちょっとナマっぽい感じがしたので、

上の炭火を取り去って、下火だけで、あと5分。

完成しました!!


IMG_20190825_163628


あら熱がとれたところで、ほおばると、ほんのりあま〜くて、中はふっわふわ!

絶品でした!

今回、スキムミルクは切らしていて(汗)入れなかったですが、

全く問題なしでした。


あと、家でベーグルを焼いて、これも持っていきました



IMG_20190825_112218


何にでも合う、プレーンベーグル。

プレッツェルのようにカリカリした感じで、なかはもっちり。

かみ応えがあり、美味しいと言われました^^

楽しい楽しいBBQも終わり、夕方には、涼しい風も吹いてきて、秋の気配。

夏もそろそろ終わりかあ。。。。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




KIMG2051


今週は、家に引きこもって(笑)原稿書き、のはずですが、

どうも筆が進まず(言い訳)、テレビ見たり、ヨガに出かけたり、

パンを作ったり(笑)してしまいます。

めったにしないのに!


きのうはベーグル、そして今日は、フォカッチャを作りました!

ベーグルは、息子のリクエスト、

そして、フォカッチャは、今日行った美容室においてあった雑誌をみて作りたくなったのでした。




KIMG2046




プレーンなベーグルには、クリームチーズとドライイチジクを乗せてみました。

おいし〜い!!



フォカッチャは、強力粉とジャガイモが入っているレシピ。

オリーブオイルを塗り、プチトマトとローズマリー、粗塩をのせて焼きました。

家にあるものだけでできるのがうれしい!

(ローズマリーはベランダで育てています。というか勝手にドンドン大きくなります)


焼きたては美味しかった〜 小さく切って食べてたのですが、

もう一個食べたい、もうひとつだけ。。。と止まらない!!


こんな生活していたら確実に太りますね。。。。(苦笑)



KIMG2053





ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ