ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: パン

KIMG2051


今週は、家に引きこもって(笑)原稿書き、のはずですが、

どうも筆が進まず(言い訳)、テレビ見たり、ヨガに出かけたり、

パンを作ったり(笑)してしまいます。

めったにしないのに!


きのうはベーグル、そして今日は、フォカッチャを作りました!

ベーグルは、息子のリクエスト、

そして、フォカッチャは、今日行った美容室においてあった雑誌をみて作りたくなったのでした。




KIMG2046




プレーンなベーグルには、クリームチーズとドライイチジクを乗せてみました。

おいし〜い!!



フォカッチャは、強力粉とジャガイモが入っているレシピ。

オリーブオイルを塗り、プチトマトとローズマリー、粗塩をのせて焼きました。

家にあるものだけでできるのがうれしい!

(ローズマリーはベランダで育てています。というか勝手にドンドン大きくなります)


焼きたては美味しかった〜 小さく切って食べてたのですが、

もう一個食べたい、もうひとつだけ。。。と止まらない!!


こんな生活していたら確実に太りますね。。。。(苦笑)



KIMG2053





ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




Kimg0601

 

週末、ひっさしぶり〜に パンを焼きました ♪
子どものリクエストにより、ベーグルです。
 
ホントは、ホームベーカリーで普通に食パン、と思っていたのですが、
「ベーグルつくってよー!」と言われて。。。
昔たまに作っていたのを、覚えているんですかね!?
ホームベーカリーでこねと一次発酵、
取り出して、切り分けて、輪っかにして、
二次発酵。
そのあと、ゆでて、オーブンで焼き上げます。
輪っかの形作りは、オットにも参加してもらいました^^
いろんな形になりましたが、ご愛嬌ということで。
 
コンベクションオーブンの最上段と最下段でやいたら、
一部が焼き色がきつくなってしまいました。。。ほとんど、焦げに近い(笑)
 
焼きたてのベーグルは、
なにもつけなくても、もっちもちで、美味しかった〜
粉と、少しの砂糖と塩、少しのココナツオイルと水とイースト。
シンプルな味で、どんな料理にも合う感じです。
この日は、クリームシチューとともにいただきました♪
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

このページのトップヘ