ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

カテゴリ: パン

久しぶりに、パンを焼きました!


KIMG0144



KIMG0146


ホームベーカリーのパンケースの具合が悪くて使ってませんでしたが、

よく見たらなんとかなりそうなので

ホームベーカリーでこねて
あとは自力で(笑)

一次発酵時間を長くとったのが
良かった?

結構膨らんで
モチモチのカンパーニュに
なりました







KIMG0153




こちらは、昨晩遅く、大阪から帰ってきた息子からのお土産!

たくさん買ってきたね☺

お姉チヤンにだけLINEで

お土産何が良い?

と聞いてきた息子

娘リクエストの赤福もちゃんと買ってきました!

たこ焼きせんべいとかは
友達へのお土産らしい

チーズケーキが
私としては嬉しいです♡

大晦日の夜に
いただきますか!

ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

息子の高校は、まだ分散登校が続いており、クラスを半分に分けて1日おきに登校しています。

先週までは、午前中のみ。午前中に30分x6コマってすごすぎ(笑)

だけど、従来の時間割通りに進むので、わかりやすいですね。先生にとっても生徒にとっても。

今週も一日おきですが、お弁当持ちで、午後まで授業があることになりました。

今日が初の弁当。3ヶ月半、子供のお弁当づくりをしていなかったので、

弁当の作り方を忘れてしまった。。。

初日だし、部活はないしで、サンドイッチでもいいかな?

(去年一年間は、毎日、ご飯2膳分とおかず、というガッツリ弁当でした!)

食パンのサンドイッチは面倒なので(笑)、ロールパンサンドにしようかな?

ロールパン作ってみようかな?

というわけで、日曜日、出かける予定もなかったので、

作ってみました。すっごく久しぶり。

ホームベーカリーを使ってこねますが、それでも、自分で形成するパンはおっくうで、なかなか作っていませんでした。食パンをつくるのがやっとだったんです。

それが昨日は、調子にのって、ロールパン16個(粉400g)と、カンパーニュ1個(粉250g)を焼きました〜

発酵時間がそれなりに必要なので、半日(3〜4時間)かかってしまいますね(^_^;)

カンパーニュはもっと膨らむはずだったのが、いまひとつ。やっぱりむずかしいなあ!

ロールパンは、まあまあイメージ通りに、焼き上がりました。


IMG_20200621_180338_322

IMG_20200621_180338_327


焼き立てで、少し食べてしまったのですが、

きょう 月曜日の朝、弁当用にサンドイッチにしました。

具は、卵とレタス、きゅうりとチーズ、ソーセージとレタス という簡単なものです。


IMG_20200622_062856


これでは足りないかなと思い、おにぎりも1個もたせました。

帰宅した息子に、量はどうだったかきくと、大丈夫だった、とのことでした^^

さて、しばらくまたパンは焼かないと思うけど(笑)

というか、粉はあっても、ドライイーストがお店にない!

いつまでたっても入荷しません。

みなさん、パンを焼いてるんでしょうかね。。。不思議。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

このページのトップヘ