ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし。 好きな本、映画、ドラマの話、賃貸生活、子どものことなど

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき


IMG_20200320_155530-EFFECTS


もともと仕事は、春休みで、ほとんどなく、

コロナのため、ジム通いもできず、ほとんど引きこもり状態のワタシ。

なるべく動かなくては!と家でヨガしたり(ヨガマットあります^^)

時々歩いたりしてますが、体重増加は否めません!(苦笑)

そんななか、時間があるので、いろいろ調べて、

やっと、iDeCoとNISAを始めることにしました!

(前から気になってはいたんだけど。。。)


ちなみに投資をするのは、ほぼ初めてです^^

iDeCoは60歳までだけど、延長可能性もあるかも?

そして、積み立てNISAは、いつ始めても非課税期間が20年間

とのことで、えいや、始めてしまおう!と。



目的はズバリ、老後の資金です。(50代なので、それしかないですね^^)

ワタシは自営業者なので、すでに国民年金基金に入ってます。

だから、iDeCoの枠はとても少ないのですが、それでも、

iDeco+国民年金基金の枠を最大に使って、節税と年金を少しでも増やすことが目的。

積み立てNISAは、貯金代わりにして、将来、年金の足しにしたいです。

定期預金より少しでも増えたら良いな〜と思いますが、投資信託(インデックス)なので

どうなるかわからないですね。それはちょっと怖くてドキドキですけど。


ふたつとも、ネットの「楽天証券」で申し込みました。

積み立てNISAは、なんと、楽天のクレジットで引き落としが可能、
1パーセントの楽天ポイントが付くという

そのためこれを選びました^^

NISAは一喜一憂せずに、長いスパンでみていこうと思います!


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

IMG_20200320_155109


この3連休は、初めて、Zoomによるオンラインの講座に参加しています!

本当は、都心まで出かけて、3日間の講座に参加予定でしたが、

新型コロナウィルス感染症の関係で、外国人講師が来日できなくなり、

急遽、オンライン講座に変更。時間が少し短くなり、金額もやや安くなり、

キャンセルもできたのですが、ワタシはせっかく時間もあけてあったので

参加することに。

オンライン講座、ライブな講座の参加は初めてですが、良かったです!

講師は米国、通訳は日本、参加者は日本。

それぞれスムーズにつながり、グループに分かれてのシェアリングもできて
(スタッフが数名ずつに割り振ってくれます)
いろんな参加者と話しができたのもよかった。

講座はスタッフが録画してくれるので、希望者は再視聴できるようですし。

3日間、往復2時間以上かけて、講座の場所に移動することがなくなったのは
なにより楽! 身体がラクチンです^^

Zoomは、参加者は無料(主催者は料金があるみたい)

今月は、もうひとつ、Zoomでの勉強会に参加することになりました。

毎月やっているスクールカウンセラーの勉強会が、

場所が今月使えない(閉所中)ために、今回はZoomで行い、

そして、新年度からもオフラインでの集まりに変えて

Zoomにしようということになりました。

これも、仕事帰りの平日夜の集まりだったので、

これが家でできるとなると、体力的に助かる〜と思いました。

数年やっている勉強会で見知った仲間達なので、

オンラインでもスムーズにやれそうな感じがします!

Zoomを使えたこと、これは今回のコロナ騒動の中でのひとつ恵みです。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

このページのトップヘ