ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

IMG_20190929_164853_735


ワタシの勤めている私立高校、

夏からAO入試が始まり、結果が出始めてます。

AO入試は、学校の成績が関係ないところも多く(ほとんど?)、うちの学校では、チャレンジする子が多いらしいです。

そして、カウセリングルームに駆け込んで来るのは…

ダメだった、という子

泣きながら入ってきて、おいおい泣き続けます。

ワタシは、隣に座って、
ときには肩や背中をさすり、

落ち着くのを待ちます。

すると、ポツポツ喋り始める彼女達

行けると思ったのに

あんなにがんばったのに

先生に助けてもらったのに申し訳ない

悔しい

自分が全否定されたように思ってしまう



ワタシは、そりゃあそう思うよね、
つらい、つらい、と彼女達の気持ちに寄り添い、心でヨシヨシします。


女の子はこうやってわーわー泣き、気持ちを言葉にできる子が多く、

そういう子はある意味安心。

少しスッキリして次に進もうと思ったり、良い意味で開き直れるので、大丈夫。

けど、我が息子もそうだけど、
男の子は、泣かない、喋らない、
何を考えてるかわかりにくいですよね

たかが受験、
されど受験

うまく行かなくても
この経験を通して
いろんな感情を味わうこと、

それが成長の糧、人生の糧になると
ワタシは思います☆

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




IMG_20190929_104739


大型台風19号が関東直撃という日の前日、

10月11日金曜日、仕事帰りにコンビ二、スーパーに寄ると、パンのコーナーはすっからかん!

台風に備えて買い占められた後でした。。。

翌12日土曜日は、息子の学校は休校、ワタシの研修も延期、とわかっていたので、

パンなどの買い置きはないものの、土曜日夜に台風が来るまでにのんびりパンを焼けばいいや(ホームベーカリーで)、と思っていたのですが。。。

誤算がありました!


それは、土曜日朝から、ワタシの体調が絶不調。

このところ体調悪い(といっても、3ヶ月に1回ぐらい)=頭痛と吐き気なのですが、

まさにそれ。

右目の上辺りが痛い偏頭痛と、吐き気。

朝、お腹がすいていたので、バナナやオレンジジュース飲んだのですが、

しばらくして、戻してしまいました(涙)

そして、夫にお願いして、頭痛薬を買ってきてもらうことに。

「なんで頭痛薬持ってないんだ!」と夫に怒られましたが、

その前日に飲んでしまい、ちょうど切らしていたのでした。。。
(余計にもっておけ、ということなんでしょうが)

ちょうど、近くの処方箋薬局が開いていたので、雨の中、頭痛薬と脱水症状のための水分を買ってきてくれました!

そして、息子も、午前中のみあいているスーパーに行き、カップ麺や菓子パンを買ってきてくれました(ほとんど自分用だけど。笑)

頭痛薬を飲んで、少し寝たら、元気になりました!

ので、台風とその後に予想される、停電や断水に備えて、

ご飯を炊く

ホームベーカリーでパンを焼く

カレーを作る

水をバスタブに張る

ベランダの物干し竿、ラティスをおろす

ベランダのサンダルや植物を避難させる

などを、夫と手分けして行いました。

飲料水は備蓄用があるからオッケーです。


息子は、買ってきたお菓子を食べながら、スマホでゲーム(苦笑)


アパート暮らしの娘に夫が電話し、絶対に外に出ないように!と言い置きました。
娘はヘラヘラ笑っていたようです。

わが家は高台にあり、マンション上階なので、浸水の心配はなく、庭の木々などの心配もなく、こういうときは気楽だなと思いました。

窓ガラスも少ないし(笑)、割れる心配もないかなと思いましたが、

SNSでみると、マンションでも、窓に養生テープはっている友人達もいましたね〜

さて、日曜日、今日も朝から研修予定(連休3日間の缶詰研修の予定でした)でしたが、

交通機関が動いてないので、午後から夜、に変更になったようです。

今朝は体調万全ではないけど、お昼からなら動けそうです。

行ってきま〜す


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ