ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

9月も中旬に入りましたね。

スクールカウンセラーの仕事は相変わらず忙しいです。。。

ただ、ヒマよりずっとまし! 



だけど、ナンなんでしょう?

今日は左肩が痛くてたまりませんでした(涙)

そして、足のむくみ。

これは、毎年夏になってしまうもので、

整体師さんに相談しつつ、体操、除湿などで(湿気が悪いみたい)
対処してるんですが、

まだむくみが完全にはとれません(泣)

むくみのせいか、食べ過ぎか、体重も、ドンドン増加中!やれやれです。

今日は、夜、家族だれも家にいませんでした。(息子は塾、娘、夫は遅い)

なので、整骨院に行こうか、

むくみをとるためお医者さんに行こうか(薬を出してもらう)

迷いましたが。。。。

そうだ!プールへ行こう! 

と思いつきました〜

先週1週間はスポーツクラブ(おもにヨガをやりにいってます)に一度も行かれなかったし、

そこのプールで泳げば、肩、足のむくみが少しはましになるんじゃないかな?と。

プール利用は久しぶりですが、先月買ったばかりの水着があるし。

6時に帰宅し、軽く夕食を食べて、プールへゴー!


プールはほどほどにすいていて、良い感じです♪

クロール、平泳ぎを交互に、休み休み、30分弱泳ぎました。

そのあと、ゆっくりシャワー&高濃度風呂へ。

洗髪、洗顔も済ませてしまいました!

ヨガのあとは、お風呂に入るヒマがないため、

スポーツクラブのお風呂も久しぶりでしたが、

キレイだし、広々していて、ちょっと暗めで、落ち着きます〜

明日の朝には、肩、足、スッキリしているといいな〜♪♪


ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




IMG_20180910_085520




この話題ばかりでスミマセン!

昨日、予定通り、公認心理師試験を受けました!

浜松町からモノレールにのって、流通センターへ。

そうです、展示場が会場でした(笑)。

何千人の人がいたんだろう? わかりませんが、

広い会場に、長机とパイプ椅子。

朝8時半に会場入りして、終わったのは、午後3時半。

かんづめ状態で、がんばりました〜

女性が9割なので、トイレに長蛇の列! 

仮説トイレも用意されていました!

娘にきいたら、大学受験のときも仮設トイレあったよーと。

彼女は女性が多い学科を受験したので。。。なるほどです!

始まる直前、ものすごく緊張しました。。。

が、始まってしまえば、楽しく(?)取り組めたかも。



午前中 2時間、77問。午後も2時間 77問 

時間的にはちょうどよい感じかな〜 見直す時間もありました。

すべて選択で、4択、または5択。

(看護師試験も同じだそうです)

「正しいものを選べ」「正しくないものをえらべ」「最も適切なものをえらべ」

など、ここをまず間違えないようにしないといけません!

案の定、「適切なものをえらべ」なのに、「不適切なもの」を選んでしまったのが1問ありました(涙) 見直したのに、気づけなかった〜


問題自体は。。。

細かい知識を問う問題が意外におおかったです。

なので、全く知らない(汗)、カバーしていなかった問題もありました(涙)


事例問題が半分近くありましたが、

どっちもオッケーなのでは? この言葉はひっかけでは?と思う記述が多く、悩みました〜

昔受けた「臨床心理士試験」とはだいぶちがいました。。。


公認心理師に求められているものは、こういうことなのか〜(臨床心理士とはちがって)と思いました。

さて、

自信がなかった問題は、問題用紙(持ち帰りオーケー)にチェックしていきましたが、

自信がある問題とちょうど半々。50%です。

合格ラインは60%らしいので、どうなるか?


帰宅して、1週間がまんしていたビールを♪

IMG_20180909_212308

サッポロ 焙煎生ビール 美味しかったー☆




そして、SNSをみると、さっそく、解答速報がありました。

業者が出しているものなので、正解かどうか、正確にはわからないのですが
(あとから、訂正があったものもあり)

とりあえず、採点してみると。。。

午前、午後、トータルで、

61% でした!!

おおおー超ギリギリ!

というか、1問落としたらもうアウトです!

あ〜あ

しかも、60%ちょうどが合格ラインなのかどうかもわかりません。

落ちたかも〜

まあ、しょうがない。

合格できなくても、いまの仕事は続けられますし、

来年受ければいいか〜 と気楽に考えることにします(笑)

また試験を受けるのはストレスですけどね。。。


さあ、これから、試験が終わるまで封印していたことーー

読書を再開する、録りためたテレビドラマを観る、これを楽しみたいと思います!!


ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ