ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と中学生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: グルメ・クッキング


KIMG0011


きょうはゴールデンウィーク中、唯一、子ども(息子)と出かけられる休日。

あとの日は、部活と塾があるのです!

塾は、「ゴールデンウィーク特訓」という名の、スペシャルなプログラム(たぶん)

体育会所属のむすめは、ちょうど大会シーズンで、もちろん毎日練習へ。

なので、今日は、息子は友だちと出かける選択もあったと思いますが、

友だちも家族とお出かけするらしく、

親と一緒に出かけてくれました(いつまでこういうことできるのかなあ?)

彼のリクエストで、アベンジャーズ インフィニティ・ウオー という映画へ。

アベンジャーズは、アメリカ、マーベルのヒーローものです。

このシリーズ2度ぐらいみたことがあり、なかなか楽しめた記憶があり、

今回も期待してみました。。。


が、内容がてんこ盛り過ぎて(出てくるヒーロー、ヒロインが多すぎて)

戦いシーンが多すぎて、ついていけなかった〜

途中ちょっとリタイアしそうになりました^^

(夫は、いびきをかいて寝ていました...)

映画のほうは、一件落着にはならず、次につながる終わりかたとなりました!



終わった時間がちょうどお昼どきで、インドカレーの店へ。

大きなナンとカレー1品、サラダとラッシーで千円ちょっと。

おなかいっぱいになりました!

そのあと、映画館近くの自然公園を散策(上の写真です)

むすめが小さかったころ、15年以上前に来たことのある公園。

なつかしく思いながら新緑のなかをテクテク歩きました。




帰りに、息子のサッカーシューズやシャツなどを買い物して

コーヒーを飲んで帰宅。


夜はおうちで作り、むすめも帰ってきて、4人で夕食を囲みました!

これって超久しぶりです!


その後、むすめが、「ジョナサンでマンゴーフェアやってるの!行きたい!」

とリクエストがあり、デザートを食べにジョナサンへ!


冬の間は行っていませんでしたが、季節が良くなると

近所のジョナサンに、夕食後にスイーツだけ食べに行くのがわが家流。

(大人はお酒とおつまみ、ということも)


子ども達はマンゴーパフェ、ワタシはサングリアを。


KIMG0012


KIMG0013


マンゴーパフェを少し分けてもらいましたが、

アロエやプリン、生クリーム、マンゴーアイスなどたくさん入っていて

ボリューミーで美味しいです!

サングリアは、甘めでしたが、飲みやすく、マンゴーが二つ入っていてうれしかった^^

むすめには、ワタシの仕事の悩みなども聞いてもらい

励ましてもらうこともできました^^

楽しい1日だったな〜


ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




P8160191


働く母にとって、子どもが小さいうちの「職場の宴会」は頭痛のタネではないでしょうか!?

もちろん行けば楽しい宴会かもしれませんが、

子ども、家族をどうするか?

子どもが小さいのに宴会に行くのか?

多少、迷いますよね。。。


上の子が1歳の時、新しい職場に転職したワタシも、

宴会をどうするか悩みました。

たしか、最初の歓送迎会は(自分が歓迎される会だったのに)欠席。

その翌年は出たかなあ? 覚えていませんが。。。

そのうち、春の歓送迎会と、忘年会ぐらいは出席するようになったと思います。

子どもはというと、夫に早めに帰宅してもらい、みてもらったのだと思います。

ただ食事は用意していったように覚えてます。

だいたいカレーとかシチューを朝または前の晩に作っておいた気がします。

。。。ってこれは、いまでもそう。

明日も歓送迎会なので、さきほどカレーを作りました^^



子どもが小さいころは、宴会の前に、子どもを保育園に迎えに行き、

家に連れて帰り、そのあと職場近くの宴会場へとんぼ返り、なんてこともしていました。

(職場から家は1時間近くあったのに!)

あるときは、宴会に連れて行ったことも。。。

いろいろ工夫してましたね〜

いまは、子どもは大きくなり、食事さえ用意しておけば、

気兼ねなく(笑)宴会に行けます^^

そのうち、食事の準備もいらないよ〜と言ってくれる日が

来たらいいなあ!!

ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ