ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

社会人の娘、大学生の息子の母 フルタイムで働くacoのシンプルな暮らし。 日々の記録、好きな本、映画、ドラマの話、子どものことなど

カテゴリ: グルメ・クッキング

IMG_20240211_092420940_PORTRAIT


2月23日祝日は、とっても寒くて、どこにもでかけたくない日でしたが、
とっても楽しいことがありました。

それは今年で3回目になりますが、味噌づくりワークショップに参加し、手前味噌を仕込んだのでした。まさに寒仕込み。味噌づくりに適した日でした。

オンラインでのワークショップなので、おうちで味噌が作れる(運ばなくてよい)
そして画面ごしで友人たちとおしゃべりしながら(4,5人で)
作業することができるのが魅力です。
何よりめちゃくちゃ美味しいです。

去年までは、最低量の2キロを作ってましたが、食べ始めるとあっという間に、3か月持たないぐらいで食べきってしまうし、あまりにもおいしいので、今回は、倍の量、4キロで仕込むことに!

無農薬の大豆(ゆでてあるもの)と生麹が山形から送られてきます。
それをもとに、自分で塩(あら塩)を用意して、準備完了です。

1)豆を袋ごとあたためて、それを別のビニール袋にあけて手でつぶす。豆がすべて潰れるのが理想。

2)生麹と塩を混ぜる。

3)1と2を混ぜる。固いのですが、水を入れると混ぜやすくなります。
そこに去年の種みそ(主催者さんから送られてきたもの)も混ぜる。

<以上の工程を2回繰り返しました。2キロずつ>

4)3をボール状にして、容器に投げ入れる!

5)全部入れ終わったら、ぎゅうぎゅう押して、表面を平らに。

6)まわりに溝をつくり、そこに塩をぱらぱらとふる。

IMG_20240223_114517139


さいごにその上から、ラップをかけて、(味噌にぴったりはりつくように)
その上に、重しをする(塩を味噌の半量、ビニール袋に入れて)

そのうえから、紙(新聞紙や包装紙)で覆う。
これで完成です。

ふ~ここまで2時間半ぐらいかかりました。


これを、段ボールにいれて、温度変化のないところにおいておくだけ。

半年後に食べるのが良いそうです。

我が家は台所は狭いので、去年と同じく、和室のすみっこにおいておくことに。

はい、完了!

疲れたけど、
生麹がたくさん余ったので、すぐ処理してしまおうと、ふたつのものを作りました。

①瓶に塩と生麹と水をいれて、塩麴を(瓶3つ分!)
常温で1週間で完成予定。その後、冷蔵庫に移します。

②まだ生麹があまっているので、「甘酒」を作りました!
生麹と水だけで、低温(50-65度)で温め温めていれば、5,6時間後に完成。
炊飯器の保温機能を使って、(つけたり消したりしながら)やってみました。

結果、超おいしい、甘酒ができました!

砂糖が一切入ってないのに、なんて甘い! 
お米が糖質、ということが実感できました^^
生麹すごいなあ!

とっても美味しかったー ということで、充実の一日♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2024年あけましておめでとうございます✨

今年もよろしくお願いいたします🍀


IMG_20231230_162549543


大晦日は自宅で。
夫、息子と3人で紅白を見てました。

あんがい面白かった!
「白い雲のように」とか、懐かしい歌がいっぱいで…😂

娘は三が日は仕事で、その後、帰ってきます。

今朝はゆっくり起きて

お節(実家からもらった😂)
お雑煮
甘酒(アルコール0、米麹のもの)

お腹いっぱいに!

IMG_20240101_103803174



さて、去年を振り返ると…

コロナが一応明けて、いろいろ出かけたり、
ランチしたりできて、楽しかったなぁ…

初めての広島旅行も、行って良かった〜
印象深い旅となりました。
 
仕事も充実。

特に秋は、昼間はスクールカウンセラーと、個人カウンセリング。

夜は講師の仕事が週2回と、体力的にもちょっときつかった…けど、なんとか終了できました!

がんばった わたし!😂😂

今年は、年明けから3月まで
講演、講師の仕事が
良いペースで入ってます。ありがたいなあ

でも、私が本当に大切にしたいのは個人カウンセリングの仕事。

長く継続してカウンセリング受けてくださってる方を中心に、よいものを提供できるよう
今年も心を尽くしていきたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

このページのトップヘ