ワーキングマザーacoのシンプルな日々♪

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし。 好きな本、映画、ドラマの話、賃貸生活、子どものことなど

カテゴリ: 子どものこと

IMG_20200627_120528

散歩コースにて☆


6月から分散登校が始まりましたが、徐々に、通常登校に戻ってますね。

地元の公立中学校は、お弁当が始まり、7月からは、小学校でも給食開始。

県立高校は、8月末から通常登校の予定だったのが、

7月13日からに前倒し、というニュースがネットで流れました。

これを受けて(だと思う)、息子の高校(県内私立)も、

前倒しに!

来週は一日置きの分散登校、その次は、自宅学習(高3のみ試験)

その次の週7月13日からいよいよ、毎日登校!

ふう〜 やっとです!

早朝のお弁当づくりは辛いけど(^_^;)

やっぱり、毎日学校に行ってほしい。

それが願いです。

いま、夜型になってしまっている生活リズムを直すには、

学校が始まること、それが一番ですからね(笑)

暑い中、マスクをしての学校生活は大変ですが。。。

元気で通ってほしい!


ちなみに、夏休みは、8月3日から16日。

部活もぼちぼち始まるから、夏休み期間の部活もあるのかなあ??

まだわからないことが多いですが、

無事に、通常登校がはじめられ、コロナウィルス感染症が広がりませんように。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

IMG_20200520_135038
散歩中にみかけた青もみじ☆


息子の高校、5月末まで休校と決まっていましたので、

6月からのスケジュールが、今週に入ってメールで送られてきました。

まず一週目 
学年ごとに1日ずつ登校し、入学式(!)、始業式
→クラスを半分の人数に分けて、他学年の教室も使用するようです。
息子学年は金曜日でしたので、まだまだのんびりモードが続きそうです(涙)


二週目〜三週目 クラスの人数半分ずつで、1日おきに登校して短縮授業 午前中で終わり。

四週目〜 1日おきに登校、午後まで。弁当あり!
→この形式が8月まで続くらしいです。

(部活は当面なし)

ちなみに、登校時間は、始業式はいつもより1時間遅れで9時半点呼

翌週からは、元通り、8時半点呼です。はや〜い

すっかり、夜型になった息子、家を7時に出ることができるんだろうか。。。

ワタシの一番の関心事は、お弁当がいつから必要か?でしたから

6月の四週まで不要とわかり、ひとまず安心!

もうお弁当の作り方、弁当箱の使い方。。。忘れました(爆)



あ、それから、夏休み(夏期自宅学習期間)は、2週間、でした!

以上の予定は、ワタシの勤務する、私立高校や、公立小中学校もおおむね同じです。

クラスを半分にわけて、1日おき登校だったり、午前午後にわけて、登校だったり、

「分散登校」が一ヶ月近く続くわけですね。。。

(公立学校は、6月下旬から、全員登校になるみたいですが)

うまく学校生活が始められて、感染拡大などが生じないように、と祈るばかりです。



持ち物として、マスク(予備用も)、ハンカチやタオル二枚、マスク等を入れるゴミ袋、

水筒、など、いままでと違うものも指示されていました。

もちろん、朝、自宅で検温することも必須です。

このような「新しい(学校)生活様式」に子どもも親も、先生も、慣れていかなければ!ですね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

このページのトップヘ