ワーキングマザーのシンプル&スローライフ

臨床心理士(心理カウンセラー)で大学生と高校生の母 acoのシンプルな暮らし

カテゴリ: 子どものこと

IMG_20191112_064929


自慢できるようなお弁当では全くないのですが。。。

自分と夫の弁当は、こどもが生まれる前から作っていましたが、

それほど気負わず、夕食の残りや、冷凍食品を多用していました。

こどものお弁当作りが始まったのは、上の子が中学生になってから。

(公立中なのに、給食なし!涙)


それから9年目です。(あともうちょっとだ〜)

いまは、娘は弁当いらないので、息子の分だけでよいですが、

こどものお弁当は、大人用と違って、多少気をつかいます。

とくに、息子は文句をいうから(笑)

周りの子の弁当と比べて〇〇だ!と言われるので、

あ、そっか〜 みんなレベル高いな〜(汗)と思いながら、

少しでも満足してもらおうと、悪戦苦闘中(笑)



ワタシはなぜか、作り置きがあまり好きじゃない(やりたくない)ので、

朝、ぱーっとつくります。


決めている一応のルールは、

メインの肉料理はなるべく手作り。

あとは冷食でよいが、野菜とそのほかのおかず、合計3品以上を入れること。



写真の日は、けっこう頑張って、ささみフライを作りました!

揚げ物ですが、油を余り使わずフライパンに1センチぐらいの油でやってみました。

あとは、ブロッコリーとトマト、冷凍のやきそば でした。


☆冷凍ナポリタン&やきそば 2こずつ入っていて、使いやすい!




☆栗かぼちゃコロッケも息子は好きです! 



息子は、冷食の和総菜が苦手なので、
☆ブロッコリー3種おかず

これなら食べてくれます。





それから、2段弁当箱のほかに、毎日、2個おにぎりを作って〜と言われて、

作ってます(涙)


午前中に食べたり、午後、部活の前に食べたりするようで。

おにぎりには、おにぎりの素や、昆布などをまぜて(梅干しが苦手なので)






息子の高校卒業まであと2年… 朝のお弁当づくり頑張りま〜す(涙)


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




EFFECTS (2)


週末、部活オフの息子と、帰宅していた娘とランチ♪ 3人でシェアしたデザート☆
(夫は出張でした)

息子は高校生になって読書するようになり、(おもにというか、ほぼ、ミステリーですが)
その話ができるようになりうれしい母です。

最近は、森博嗣の「S&Mシリーズ」そう、テレビドラマ化された
「すべてがFになる」シリーズにハマっています。

これ、数が多いのですね! 
Amazonで中古を買ってあげていますが、
まだまだ続きそう。。。
ワタシは1冊読んだだけですが、テレビドラマを覚えているので、
少し話が弾みました^^

それから、夫が買ってきた、芸人が書いたエッセイ。
「僕の人生には事件が起きない」by岩井勇気(ハライチ)

これを息子が読み、ぜひ読んで、と勧められたので、
読みましたら。。。。
おもしろい!




何気ない日常をとらえた文章が絶妙。

息子曰く「視点がおもしろい」と。
まったくその通り!

というか、岩井氏 本人の行動もかなりぶっ飛んでるんですけど。。。

とくに息子に「お母さんはこの章とこの章が好きだと思う」
と言われて読んだ章は、ふうむ、ワタシはとっても共感できたし楽しめました^^


あと、ドラマも同じのを見てます。
見る時間はなかなか合わせられないで、録画したのもを別々に見てるパターンですけど。


〇シャーロック(ディーンフジオカが変わり者の探偵役)
〇ニッポンノワール(賀来健人、北村一輝ら)
〇俺の話は長い
(生田斗真、小池栄子の姉弟の辛辣なやり取りがおもしろくて。
あと、中学生役の清原果耶ちゃんが好き!)

ドラマや本の話ができるだけでも御の字です。
学校の話は全くと言ってよいほど、聞かせてくれないので。。。はあ〜(;゚ロ゚)

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




このページのトップヘ