IMG_20180603_102458


給与所得と事業所得の両方があるワタシは、確定申告をしています。

給与所得から天引きされるのは、所得税だけで、

住民税と社会保険料は、自分で支払うタイプの人。

そう、6月から、住民税の支払いと、健康保険料の支払いが始まります(涙)。

住民税の通知書は、6月早々に届きました。

去年より若干上がってる! 所得が少し増えたせいですね。

予想はしていたけど、思ったより上がっていたのでショック(笑)。

控除後の所得の5%が所得税、10%が住民税なので、

収入(所得)がちょっと上がっただけで、住民税の負担はけっこう上がります(涙)。

給与天引きでなく、自分で払う場合、それを毎月12回で払うのではなく、
年間4回で支払わなければなりません(ワタシはコンビニで現金払い)

その月は、家計のやりくりが大変!

なんとか、貯金を取り崩さずに、生活費のなかから捻出できるようにやりくりするのがワタシ流(笑)

だから、住民税の支払いがない月も、住民税を支払った、と思って、その分、貯金するように努力しています!


国民健康保険料も、そろそろ通知がとどくはず。。。これは10ヶ月間続くので、辛いものがあります。

こういう税金、保険料のしくみは、会社員だったときは全く知りませんでした。

会社をやめて、フリーになり確定申告をするようになってから、なんとなくわかってきた、というところです。(他人にまかせず、全部自分でやっていますので)

そうそう、10月にむすめが二十歳になるので、国民年金保険料もプラスになるなあ。。。

本人に払ってもらうか、学生の間は出してあげるか、まだ決めかねています。。。


ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村