きょうから息子は修学旅行。2泊3日で、広島、京都です。

昨日荷物(スーツケース)を学校に持っていき、宅配に出したので、
今日はリュック一つで、身軽に出発。

ワタシも朝5時起きして、お弁当作って、6時に送り出しました!

いつもは、見送っても、振り向かずに行ってしまう息子ですが、

今朝は、振り向いてくれたのがちょっとうれしかったです^^

今日、明日は、関西地方は雨予報。かわいそうに。。。

明日の朝は、広島の平和記念公園での行事があるというのに。。。

なんとかお天気が持ちますように!!




さて、大学の体育会を辞めたむすめ、

バイトも減らしたのですが、「十分忙しい」とのこと。

授業、テスト、課題、友だちづきあい、といろいろあるようで。

そうそう、先週は、初めてのオール(朝帰り)でした。

女子4人で地元のカラオケに行ってたとか。朝五時に帰宅しましたよ!


そんなむすめのこの夏の予定は、海外に行くことだそうです。

子どものころに作ったパスポートの期限が切れているため、

一から作り直し。


全部ひとりでやってみるとのこと。

行政サービスに行き、戸籍謄本と住民票はゲットできたようです。

パスポートの申請用紙ももらってきたと。

「パスポートは区役所に申請するんでしょ?」

ざんね〜ん、ちがうんですよ!

そこは教えてあげました。

必要な写真も撮ってきて、

「今日学校の帰りに申請に行ってくる!」と張り切っていたむすめ。


夕方LINEが。。。

「やっぱ、親のサインがいるみたい。再来になっちゃった」と。

あちゃー。


むすめは秋で20歳になるのですが、

いまはまだ19だから、親のサインがいるのね〜

ということで、出直しです。

これも良い経験ですね!



IMG_20180605_173112
<おまけ>

ファミマで見つけた チョコミントパンケーキ

チョコミントに目がないワタシは、即、買いました!

美味しかった〜

むすめに話したら、「買いたいと思ってた! ママセンスいいね!」とほめられました(笑)


ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村