5f32df08af3a854d732cd09590040146_s



大学2年生になったむすめの、去年の成績票、なかなか届かないなあ〜と思っていたら、

今日届きました! 保護者宛です。

(本人には、3月に届いていたと思います。ネットでかも?)

大学の成績、昔なら甲乙丙 でしたかね!?



ちなみにワタシの大学時代は、ABCの3段階評価で 単位を落とすとZ だった気がします。



いまは、 ABCDと4段階評価。単位を落とすとFだったかな?

そして、GPAといって、平均値が数字で出ます。

(Aが4,Bが3,Cが2,Dが1点)


むすめから成績について聞いていたので、

そんなに良くないとはわかっていましたが、

成績票を改めてみてみると、やっぱり良くないですね(苦笑)。

前期の成績はとくに悲惨。

後期で少し持ち直しました。

「単位を全部とったんだから、いいのよ!」というむすめ。

なるほど、そういう見方もありますね。




ほとんど授業に出席していたのに、この成績とは。。。親としてはトホホですが、

いまの大学、けっこう厳しく成績をつける先生もいるのかもしれません。



大学の成績、GPAは、就職等には関係ないといえばないですが、

ある程度とっておいたほうがよいのです。



なぜなら、留学をするときに点数が必要。

さらに、「奨学金」を申請するのにある程度の点数が必要なのです!



今年は、奨学金の申請はいろいろ考えて見送りました。

というのは、利子なしの奨学金は「成績が足りないので」応募することができない(涙)

からです。

利子あり(といっても少ないですが)の奨学金なら応募できるのですが、

本人が将来、十年以上にわたって利息も含めて返し続けることを考えると、

親が出してあげてもいいのかな、と(いまのところ)思ったのでした。


2年生になり、看護の専門科目が増え、

それに加えて一般教養、教職課程もとらなければならず、

二つのキャンパスを行ったり来たりで、忙しそうです。

でも、看護の科目はおもしろい!と言っています。



実習着を着て、学内でも実習をしていてそれもおもしろいとのこと。

さて、今年の成績はどうなるかな〜?



ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村