79bac6ca501a21e52ac3f918644d23a0_s



昨晩のことです。

ワタシは11時過ぎに横になりました。

そのあと、息子が私のベッドサイドに来て、

「クラスの佐藤のお母さんから電話」と、私の耳元に彼の青いガラケーを押しつけました。

私は寝たまま、佐藤さんのお母さんと話すことに(初めてです。面識なし)。

わけがわかってないのですが、どうやら向こうからの謝罪の電話らしい。

佐藤君という子が、息子をいじめたらしいのです!

「いじめてるのは、わけがあって‥私もどうしてよいかわからないんです‥」と黙り込む佐藤母。


私は眠いのと、謝罪の言葉がなく、言い訳ばかりしているのと、
こんな夜中に電話をかけてくるなんて非常識だ!との思いで頭に来たので、

迷いましたが、

「私は息子から何も聞いてないのでわかりません。もう結構です!」

と言って電話を切りました。

その後、すっかり目が覚めてしまったので、起き出して、

リビングに行き、まだ起きていた夫に愚痴り、チーズを食べました。。。







というところで目が覚めたのです!


時計をみると、まだ夜の12時過ぎ。

 
もしかして夢なの?

リアルすぎるよ!

混乱してしまったワタシは、

すぐに息子のベッドに行き、(ちょうど寝たところだったみたい)


「いま佐藤さんのお母さんから電話あったよね?

携帯電話をお母さんのベッドに持ってきたよね?」

と確認しました。



すると、息子は、笑いながら、

は? 誰それ? 佐藤なんてクラスにいねーし。。ナンの話?

と。全否定されました!(汗)

えー 夢だったのー?? まだ信じられないワタシ。

は~、なんてリアルな夢だったんだろう!


だけど、考えてみると、夫とチーズを食べたシーンは
どう考えてもありえない。そうだ、夢だ、と確信したのです(笑)

食べてたら、歯を磨くだろうし。。。(爆)



このシーンがあったおかげで、夢とわかってありがたかったです^^
 
娘に話したら爆笑されました(^o^;


そして、思わずSNSに投稿したら(めったにしないのですが)

「夢の中でもカウンセリングしてるんですね」

「さすがカウンセラー」

とのコメントを複数の方からいただきました。

え、そうなの?

カウンセリングをしている自覚はなかったのだけど。。。


でも、言われてみれば、

相手の告白を聞く、という役割だったわけで。。。

夢の中でも聞き役か〜 いやですね〜(笑)



というわけで、ナンなのだろう、この夢!

あまり夢に意味を求めないワタシですが、

「息子がいじめられているかもしれない、友だち関係がうまくいってないのかもしれない」

という潜在的な不安があったのかな? と思いました。

(彼は、表面的には人間関係の問題はありません)

夢にチーズが出てきたのは、そのまえに、美味しそうなチーズのインスタグラムをみたせいかも(笑)

とにかく!!


夢でよかったです^^



ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村