KIMG0063




こちらに書きましたが、

ちょうど丸3年使ったスマホ(ワイモバイル、Android、京セラ)が、突然おかしくなり、

修理の見積もりに出しました。

そしたら、やはり、修理が必要で、25,000円 とのこと!

それを電話で聞いて、「修理しなくていいです」と即答したワタシ。


機種変更しても、手数料3千円かかるけど、

月々の支払いは変わらない(機種代込みで)ということがわかったので、

修理せず、機種変更することに。

代替機種をお店に返却し、

自分でオンラインで機種変更することにしました。

ショップでやるより、オンラインのほうが安い、とネットに書いてあったからです。

どのくらい安いかは正確にわかりませんが(爆)

オンラインショップでは、機種代の頭金は540円なのに、

お店では、頭金1万円。しかも現金払い、と言われました。

また、必要ないオプションに入らされるという情報も(あとで自分で解約すればよいのですが)


ですので、シンプルなオンラインショップで、機種変更手続きすることに。

そういえば、前のスマホも、オンラインショップで買ったのでした。


手続きは、面倒なのは、運転免許証を写メして、アップロードするぐらいで、手間はかかりません。


申し込みの翌日に本体が発送され(夜に申し込みしたので)、その翌日に届きました。

しかし、すぐに使えず、その翌日に、「切り替え」が行われるまで待たなければなりません。

元のスマホの電話が使えなくなったのを確認して、電源を切ります。

その次に新しいスマホのSIMカードを差し込んで(ワタシの場合は差してありました)

電源を入れ、各種アプリを立ち上げたりダウンロードしたりします。


とくにバックアップしていませんでしたが、

グーグルで管理しているので、メール、写真、SNS、すべて復元できました。


ただ、LINEだけが手こずりまして。。。

何度もログインに失敗していたら、「電話番号が不正です」と出てしまいまして(汗)

携帯電話番号でのログインができなくなってしまい(涙)


1日おいて、翌日、再度チャレンジしたら、無事ログインできました!


もとのトークは消えてしまいましたが、

友だちや、グループは残っています^^


機種変更、すぐにその場で新しい機種が欲しい!と言う方は別として、

2,3日待てる方は、オンラインショップのほうがおすすめです!



ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村