こちらに書きましたが、
ちょうど丸3年使ったスマホ(ワイモバイル、Android、京セラ)が、突然おかしくなり、
修理の見積もりに出しました。
そしたら、やはり、修理が必要で、25,000円 とのこと!
それを電話で聞いて、「修理しなくていいです」と即答したワタシ。
機種変更しても、手数料3千円かかるけど、
月々の支払いは変わらない(機種代込みで)ということがわかったので、
修理せず、機種変更することに。
代替機種をお店に返却し、
自分でオンラインで機種変更することにしました。
ショップでやるより、オンラインのほうが安い、とネットに書いてあったからです。
どのくらい安いかは正確にわかりませんが(爆)
オンラインショップでは、機種代の頭金は540円なのに、
お店では、頭金1万円。しかも現金払い、と言われました。
また、必要ないオプションに入らされるという情報も(あとで自分で解約すればよいのですが)
ですので、シンプルなオンラインショップで、機種変更手続きすることに。
そういえば、前のスマホも、オンラインショップで買ったのでした。
手続きは、面倒なのは、運転免許証を写メして、アップロードするぐらいで、手間はかかりません。
申し込みの翌日に本体が発送され(夜に申し込みしたので)、その翌日に届きました。
しかし、すぐに使えず、その翌日に、「切り替え」が行われるまで待たなければなりません。
元のスマホの電話が使えなくなったのを確認して、電源を切ります。
その次に新しいスマホのSIMカードを差し込んで(ワタシの場合は差してありました)
電源を入れ、各種アプリを立ち上げたりダウンロードしたりします。
とくにバックアップしていませんでしたが、
グーグルで管理しているので、メール、写真、SNS、すべて復元できました。
ただ、LINEだけが手こずりまして。。。
何度もログインに失敗していたら、「電話番号が不正です」と出てしまいまして(汗)
携帯電話番号でのログインができなくなってしまい(涙)
1日おいて、翌日、再度チャレンジしたら、無事ログインできました!
もとのトークは消えてしまいましたが、
友だちや、グループは残っています^^
機種変更、すぐにその場で新しい機種が欲しい!と言う方は別として、
2,3日待てる方は、オンラインショップのほうがおすすめです!
ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします
にほんブログ村
コメント