P1570486 (1)


子どもとスマホ、ゲーム機、テレビ、パソコン(インターネット)とのつきあい方は、

現代を生きる親にとって(大げさ)、避けられない、そして難しい問題ですよね!?

自分が子どもの頃は、テレビ、ラジオ、音楽(カセットテープ!、CD)ぐらいだったのに(古い?)

いまは、スマホ(SNSや動画)、ゲーム。。。という魅力的なものが、
子ども達のすぐそばにありますからね!

わが家も、試行錯誤してきました。

いま大学生のむすめは、ゲーム機を買ったのが小5と遅め。

ガラケーが中学生、スマホは高校生から。

夜は11時まで、と決めてきました。

その約束は、むすめは比較的よく守れたと思います。


いま中学生の息子は、小1ぐらいからゲーム。

中学生になり、ガラケー(家族や友だちとのメール連絡)

スマホは持っていませんが、タブレットで動画を見るのが大好き。

テレビも大好きでたっくさん予約録画もするし、その場でおもしろそうな番組がやっているとずっとみています(汗)


なので、タブレットでインターネットを観る時間と、テレビの時間は、制限しています。

家のWi-Fiを、むすこのタブレットとむすめのスマホに時間制限をかけているのです。

夫が、ガジェットごとに時間設定をしてくれていますが、これは便利!!

こどもたちは、夜11時で、Wi-Fi終了。

むすめはそのあとでもLINEをやっているときもあるようですが、

そんなに遅くまではやらないので(翌日のために早く寝るタイプ)任せています。


テレビも、11時で終了。

それを実行するため、リモコンをワタシか夫が寝室に持っていってしまいます(笑)。

そして、息子には、12時までには寝るように!と毎日声をかけています。

塾からも、「12時までには寝て、朝は7時までに起きること。

このリズムを、休日も平日も一定にすること!」と言われているので、

息子も自覚はあると思うのですが、

夜12時過ぎてしまうこともしばしば。。。

でも根気よく、声かけしていこうと思っています!




ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村