子どもが小さかった頃から、お金をかけないレジャーを楽しんできました^^

近隣の公園や里山、こどもの国などにつれていったり、

公民館や図書館の催しもの、公会堂での地元の音楽や演劇グループの公演など

めぼしいものをチェックしては遊びに行ったり。



子ども達が休日部活に行くようになったいまは、

夫婦またはワタシ一人で(こっちのほうが多いかな。笑)

友人たちと、お金のかからない遊びで過ごすようになりました。


ハイキングです!

学童時代の母仲間との週末ウオーキング、

その「遠征」として、季節が良くなると、月1ぐらいで

いろいろなハイキング、ときには登山に出かけます。

毎回は参加できないし、ハードな登山はパスしたりしますが(笑)

行ったときは、いつも楽しい!

場所は、神奈川、山梨、奥多摩など、電車とバスで片道2時間以内。

日帰りです。ときには温泉にも入ってきます^^

ハイキングは、交通費のみで楽しめるし、

お天気や自然(季節の花や紅葉など)に恵まれれば、

最高にゼイタクなレジャーですよね。


さて今回は、山梨県甲州市 塩山に桃の花を見に行く企画を「部長」がたててくれました。

メンバーは7人。


でも天気はあいにくの雨予報。

前日からどうしようか、とみなで考え、作戦を立てました。


桃の花を見に行くのが目的なので、これ以上延期はできない。

午後から晴れる予報だったので、

早朝に出かけるのをやめて、

9時頃こちらを出発し、11時に現地着、お昼を先に食べてから桃の里をハイキングして

予定通り7時に帰宅というプランに。

今回は、八王子ー塩山まで、中央本線の快速ホリデービューに乗ったので、

特急券がいらず、でも、すいていたので、ボックスシートに余裕で座れて快適でした♪

(帰りは混んでいるとふんで、指定席プラス520円を取りました)


現地について、まず、甘草屋敷というところで、つるし雛、というか、数々のひな人形とつるし飾りを見ました。


KIMG2148


この5倍ぐらいあったでしょうか。きれいでしたし、解説もきけて楽しめました。

300年まえのお人形もありました!

その後、予約しておいたカフェでランチ。

NPOのカフェコロボックルへ。

ウッディーで手作り風の店内。

ランチも7〜800円で、ハンバーグまたはコロッケ、魚のフライ、と雑穀米、味噌汁、

前菜6品とドリンクバーでした。驚きのおいしさと安さ!


さあ、いよいよハイキング(ウオーキング)開始です!

「一葉の里コース」を歩きました。樋口一葉の両親の出身がこのあたりだそうで。



なだらかな上り坂を歩くこと3キロ、桃源郷がみえてきました!


KIMG2177

KIMG2178


KIMG2173





KIMG2161-EFFECTS




青空も見えてきて、素晴らしい眺め、そして、愛らしいピンクの桃の花たち。。。

遠くには、南アルプス連峰も見えました。


今回歩いたのは、3時間半ぐらいかな?

1万8千歩ぐらいだったようです。

家から電車で2時間、こんな素敵な場所に行けるとは!

今回は往復交通費4千円弱
ランチ800円
入園料300円
お土産千円

でした😃


「部長」の頭のなかは、すでに次の企画でいっぱいだそうです^^

今年も元気にハイキングを楽しんでいきたいと思います!


ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村