IMG_20170515_200957




きょうは、土曜日ですが、日中、珍しく職場に出かけなければならず
(といっても2時間ぐらいで終了)

その帰りに、めったに行かない(笑)地元の大きなショッピングセンターで買い物しました。

息子に本日発売の「コロコロコミック」を買うのが大きな目的です(笑)



ショッピングセンターの本屋でその系列のクレジットカードで買うと、

ポイントが2%つくのでお得です。

新品本の値引きってほぼないですから、実質2%引きで本が買えるというのはよきことです^^



そして同じショッピングセンター内の、ABCマート(靴屋)にふらっと立ち寄りました。

ワタシはあまり服は買わないですが、

靴は消耗品ですから、買い換えが必要。

ヒールの靴も、スニーカーも、ほとんどABCマートで買っています。


ネットで買うのもいいですが、

足のサイズが大きく、幅広なので、店舗で試し履きをしないと買えません(涙)

でも、今回は、いま履いているくつと同じものをリピート買い。

ちょうど春のセールをしていましたので。

ヴァンズの黒のスニーカーです。




バンズ スニーカー メンズ レディース エラ ブラック/ブラック VANS ERA BLACK/BLACK QFKBKA
バンズ スニーカー メンズ レディース エラ ブラック/ブラック VANS ERA BLACK/BLACK QFKBKA




これはサイズは25

むすめと共用しています^^

むすめの靴もABCマートで買うので、お店のポイントカード、どんどんたまります。

そして、今日、ポイントを使い、1400円引きになりました!

3千円台で靴が買えたという。。。。とってもハッピーです!

これもクレジットカードで買いました。(2%ポイントつきましたよ^^)



午前中に行った、生協店舗での1週間の買い出しも、クレジットカード。



そう、ワタシは現金をほとんど持ち歩きません(爆)


夫やむすめにあきれられます。。。。


お財布に、数十円のみ、という日もめずらしくなく。。。



日常の買い物は、電子マネーとクレジットカードで済んでしまうからです。

電子マネーはPASMOをオートチャージしているので、

現金をチャージする必要なし。


コンビニだけでなく、ドラッグストアでも、PASMO、使えますね。

最近では本屋でも。


昨日行った「銀のあん」たいやきも、PASMOで買います。

電子マネーは、どんどん使ってしまう(現金より抵抗が少ない)という欠点はありますが、

小銭がじゃらじゃらしないので、便利。


ワタシはコンビニに寄っても、おにぎり1個だけ、とか平気で買えますので、

(夫は、小さいもの1つ、とか買えない人)

それほど、使いすぎる、ということはない、と思うのですが。。。


クレジットカードや電子マネーで買い物するために大事なことは、

こまめに家計簿をつけることではないかなと思います。

いくら使ったかを管理するということ。

そうでないと、支払い能力を超えてしまいますからね^^


ブログランキングに参加しています
ワーキングマザー育児のロゴをクリックよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村