こちらの続きのお話をかいておきますね♪


還付金の振り込み先銀行口座の番号を間違えたため(ひとつ抜かしてしまった!)
「振り込み通知」がきて、1週間たっても振り込まれず、

ネットで調べて、まず税務署に電話してみました!


少し待たされましたが、担当者につながって、
かくかくしかじか、とお話すると、

確定申告書の整理番号とか、住所、名前、還付金額、など
「振り込み通知書」に書いてあることをきかれました。

それに答えて、正しい口座番号をお伝えすると、

「はい、これで、手続き完了です。
振り込み取り消し通知が郵送で届くと思いますが、
それに返信しなくて大丈夫です」
とのこと!

電話だけで、修正できました!

税務署に感謝です^^

その2日後ぐらいに、税務署からお手紙が。
「口座番号が違ったので、振り込みを取り消しました」
とのこと。

正しい振り込み先を書いて、返送するためのシートがついてるのですが、
そこには「回答は不要です」の文字がありました。
ので、この通知はスルー。

この通知の3日後に、あらためて「還付金振り込み通知書」のはがきが届きました。

手続き開始日が3月9日と書かれていました。
それは金曜日。

で、翌月曜に、口座を確認すると、還付金が振り込まれていました!

本来なら2月23日に手続き開始だったのが、3月9日に。
2週間の遅れとなりました。
(ワタシ的にはまったく問題なし!)

ぶじに全額戻ってきてよかった^^ あたりまえですけどね、ホッとします。


事業所得の申告もあり、すべて一人でやったのでちょっと大変だったけど、
確定申告、ことしも無事おわりました〜

ブログランキングに参加しています↓
応援ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村