KIMG1310
(とあるお店の前♡)


確定申告に向けて、家族の医療費の集計をしています。
このところ毎年10万円を超えるので、
毎年集計して、申告。

そうそう、確定申告をしなさいよーというお知らせのはがきによると、
今年から、医療費控除に変更があるそうです。

医療控除手続きの変更



国税庁ホームページによると

平成29年分の確定申告から医療費控除を受ける場合の手続が、以下のとおり改正されました。

改正点① 「医療費の領収書」の提出又は提示が不要となりました。
改正点② 「医療費控除の明細書」の提出が必要となりました。
「医療費の領収書」は5年間自宅等で保管する必要があります。
所定の事項が記載された「医療費通知」(医療費のお知らせなど)を提出する場合は明細書の記載や領収書の保管を省略することができます

だそうです。

あと、「セルフメディケーション」税制が創設されたとのことです。


領収書を提出しなくてよいのは、いいですね!


1年間の医療費はいくら?



確定申告は、ウェブ上で数字を打ち込んで、印刷して提出する、という方法をとっていますが、
医療費明細もウェブ上で打ち込むことができます。

昨晩、2017年分のレシートを仕分けて電卓をたたきながら、
医療費明細の打ち込みがおわりました!

合計14万9千円でした!
ここから10万円を引いた、4万9千円が、
所得から控除できます^^



だれが一番使ったのか?



さてさて、
1年間の明細をみると、
家族の状況がわかっておもしろい〜


みんな健康!だから、それほど医者には行ってないのです。


夫→歯医者のみ。素晴らしい。でも10回近く通っています(笑)

息子→この子がいちばん健康かな?
   歯医者1回、皮膚科1回(乾燥肌なので)のみです!

娘→バレーボールでねんざしたので、接骨院にけっこう通いましたね〜
  あと、内科受診も。花粉症の薬をもらうのと、春頃、体調崩したようです。
  環境が変わると体調を崩す娘(本人も自覚あり)。
  この1年は大学入学という大きな変化がありましたからね!
  でも年の後半は、医者いらずでした!

ワタシ→医療費の大半はワタシのせいです(涙)
    もともと健康優良児なんですけどね〜
    ここ10年は、毎月、眼科の定期検診があります(持病あり)。
    そして点眼薬。
    婦人科、歯医者、そして、口腔外科にも行きました。


2016年はワタシが盲腸で2回の入院があり、医療費も大変でしたが、
2017年は大きな病気なく、家族みんな元気に過ごせたんだな〜と
感謝な想いが湧いてきたのでした〜☆




ブログランキングに参加しています↓
応援ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村