こちらに書いた 「手帳に書いて実行できたこと」のもうひとつは、
「クレジットカードを見直す、整理する」ことです。

まだ完全に終えてはいなくて、ただいま実行中ですが^^

いままで持っていたカードは3枚

〇石油系:シェルスターレックスカード
〇交通系:東急トップカード
〇流通系:楽天カード

です。

クレジットカードは1枚が理想。
すべての支払いをその1枚にまとめれば、
ポイントがより多くためられますからね^^


結婚後、たしか最初はシェルカード1枚だけでしたが、
事情があって東急、そして最近、楽天を作ったのでした。

そして今回いろいろ調べて、
いまさらですが、シェルをやめて、
あとの2枚にすることにしました。



◆シェルカードをやめる理由


そもそもシェルカードは、車通勤、保育園送迎で
毎日40キロ運転していた頃に
作ったもので、ガソリンの値引きが主な目的。
そして、ETCカードもこれに付けていました。

いまほとんど車に乗らないので、
ガソリンもあまり使わないし、
たまにETCの引き落としがあるぐらい。

なのに、年会費1300円を毎年取られているというのはもったいない!

もっと早く解約すればよかったのですが、
なかなか腰が上がらず、でした。


◆東急TOPカード

東急トップカードは、東急のスポーツジムに入会するときに作ったもの。
(支払いがこれしかダメなのです!)

ですが、けっこう便利。

①PASMOオートチャージに使用

東急線を毎日通勤に使うため、しかも定期券ではないため、
PASMOオートチャージが必須です。
オートチャージできるのは、交通系のカードだけですからね
オートチャージにもポイントがつきます^^

PASMOはコンビニや駅ナカの書店などでも使えて便利!

②東急のお店だとポイント率が高い!
東急のお店だと、お店によっては3%つきます。
青葉台、たまプラーザ、二子玉川など
食事やショッピングにたまに行くので、そのとき使います^^

そして、たまったポイントは、またPASMOにチャージ
(10円単位でカードポイントからチャージできます)

ただ、惜しい点は、
〇年会費有料
〇東急のお店以外のポイント率が低い 0.5%

なので、今回、メインカードを
楽天カードに変更することに!


◆楽天カードをメインカードに!

なぜ楽天カードを作ったかといいますと、
この買い物をしたとき 楽天カード新規申し込みで8千円引き
(8000ポイントつく)だったのです!

そこで迷わず申し込みました^^

楽天カードは、年会費が永年会費無料!

そして、ポイントが1%つきます!
(楽天市場での買い物でなくても、どこで使ったとしても)

なので、東急カードで払う、ジム、PASMO、東急の店舗
以外の食費や衣料品の買い物、
そして、公共料金、携帯料金、などいままで
固定費でカード払いしてきたものは、全て
楽天カードに移行することにしました。

いまは、電気とガス、NHK受信料、携帯料金のクレジットカードの変更は、
ネット上で手続きできるのでラクチンですね!

Amazonなど、クレジットカード払いにしているサイトも
カードを変更しました!


そして、シェルを解約したので、ETCカードも楽天カードに。
これは有料なのですが(たしか400円ぐらい)
ワタシはプラチナ会員なので、無料なのです!


◆楽天ポイントの使い道は?

楽天市場での買い物にポイントがつくほか、
カード払いにもポイントがつくので、
ポイントざくざくたまります^^

で、これを何に使うかといいますと、、、

〇楽天市場での買い物
子どもの上履きやサッカーシューズ、バッグ
化粧品、本など、けっこう日用品で買い物をしているので
そのときに使います

〇ミスドで使う!
1ポイントから使えます^^
子どもが好きなので、週1回は買ってるかも(少量です)


〇楽天ペイで使う
映画のオンラインチケットを「楽天ペイ」(楽天IDを使った支払い)
で払うことができます。基本クレジットカード払いですが、
ポイントがあれば、ポイントも使えます!

無印良品のオンラインストアも、「楽天ペイ」で払うことができます。
これはうれしいぞ〜


そんなこんなで、楽天カードと仲良く付き合っていければいいなと思います☆





ブログランキングに参加しています↓
応援ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村