●小野不由美   残穢

「十二国記」シリーズの著者、小野不由美さんの作品。

フィクションなのでしょうが、ノンフィクション、ルポルタージュっぽく、

あるマンションで始まった怪奇現象を追っていく、というストーリー。

変に読者を怖がらせたり、盛り上げたりせず、

事実を書く、という感じの淡々とした記述で、

でも、とっても引き込まれる!

文化人類学的考察、といってよいのかも。

とくに結論があるわけでもなく。。。。

日本の穢れ、罪、それが移るという概念の考察が興味深かった!!

4101240299 残穢 (新潮文庫)
小野 不由美
新潮社  2015-07-29

by G-Tools
 
 
 
●湊かなえ    ポイズンドーター・ホーリーマザー
 
湊かなえさん、もう何冊目になるか覚えていません(笑)。
だいたい、展開の予想はつくけど、ついつい読んでしまう(笑)。
毒親が何かと話題になるこの頃ですが、
逆からみたら、子どもが毒を持っている場合もあるということで。。。
後味悪くても大丈夫な方はどうぞ!
 
 
4334910947 ポイズンドーター・ホーリーマザー
湊 かなえ
光文社  2016-05-18

by G-Tools
 
 
●小川洋子  琥珀のまたたき
 
美しい母親と3人の(4人の)子ども達の不思議な生活。
とっても美しい描写と美しい情景。
もの静かで悲しくて。。。。
小川洋子ワールドに浸りたい方はどうぞ!
 
4062196654 琥珀のまたたき
小川 洋子
講談社  2015-09-10

by G-Tools
 
 
●東野圭吾    ラプラスの魔女
 
来年には映画になるみたいですが、それも楽しみ!
最初から、ぐっと捕まれる展開で、ぐいぐいと引っ張られてしまいます。
これ、オカルトなの?と思いきや、そうでもないみたいで。。。。
なかなかすごい展開です。
ネタバレになるのでこれ以上書かない方がいいと思います。
ミステリー&エンタテインメント好きの方はぜひ!
 
4041029899 ラプラスの魔女
東野 圭吾
KADOKAWA/角川書店  2015-05-15

by G-Tools
 
 
●本谷有希子    自分を好きになる方法
 
なんとなく手に取った本。自己啓発本ではなく小説です!
一人の女性の、少女時代から、老年までの
数章のエピソード。
いくつになっても、女性は女の子であり、
人間関係は苦労するもの。
女性の心理がとても細やかに、そして優しく描かれていて
ほっこりすると思います!
 
4062934205 自分を好きになる方法 (講談社文庫)
本谷 有希子
講談社  2016-06-15

by G-Tools
 

ポチッと応援クリックありがとうございます♪

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ