きょうは、暑い中、夫と都心まで出て、

娘の大学の保護者会に行ってきました!!

(総合大学の看護学科に通ってます)

保護者会というか、懇親会という名前の親向けプログラム。
 
全体集会(大学の教育方針とか、寄付のお願いとかw)、
学科別集会、
キャンパスツアー、
教員と保護者との懇親会(飲食無料!)
という流れでした。
そのあいまに、学食でランチしたり、
娘の所属する
バレーボール部の試合を観ることもできました!
 
 
*希望者は、申し込めば、学科の先生や、カウンセラーと個人面談をすることもできます。
うちは、申し込みしませんでしたが、看護学科の個人面談、けっこうな数の方が受けていたようです。
 
学科別集会に参加した方の数をみると、
全学年で、1/3ぐらいの保護者が来ていたのかな?
あ、でも夫婦で来ていた方も半分近くいたので、
子どもの数で言うと、1/4ぐらいでしょうかね。
 
この集会は地方でも開かれるので、
東京地区だけで、1/4来ているのは、
出席率高いな、とは思いました。
 
学科長の先生から、来年以降の看護実習の話や、
進路の話をくわしく聞けたのがよかったかな。
 
2年次での初めての実習、
そして3年次での本格的な長期(4ヶ月?)の病院実習、
そして、4年次でのアドバンス実習
さらに、養護教諭免許のための教育実習!
 
 
心身に不調をきたす学生もいるそうで。。。そりゃあそうですよね。
ご家族のサポートをお願いします、と先生がた。
 
その後、来年から通うキャンパスにもバスで連れて行ってもらい、
(むすめはまだ行ったことがないのに!)
すみずみまで見学させてもらいました。
 
看護学科だけのキャンパスなので、こじんまりしていますが、
新しくてキレイ、
実習の設備が整っている、
ラウンジなどもリラックスできそう〜
 
だけど、学食がない、とわかり、ちょっとガックリ。いまさらですが。。。
できるだけ、お弁当を作ってあげようかなと思いました〜
(いまでも、週2,3回は弁当作ってあげてますよ^^)
 
 
そのあと、メインキャンパスに戻ってきて、
他の学科も交えて、懇親会♪
 
看護学科の先生、他の学科の保護者の方ともお話できました!
軽食や飲み物も思ったよりたくさんあって、うれしかった〜
 
そして、なんと!
ワタシの心理学科(17年前に院を卒業)時代の先生方に会うことができました!
卒業後も、臨床心理士の研修会などで、お顔をみることはあったのですが、
会ってお話するのは、17年ぶりかも?
 
ワタシが院生のときに出産したこともあり、
先生は、覚えてくださっていたみたい!
 
娘がこの大学の看護学科に入ったこと、
また、いまスクールカウンセラーをしている学校に
この大学の心理の実習生が来ていることなど、
お話することができ、
この大学とのご縁をまたまた感じることができました〜
 
帰宅したのは、5時過ぎでしたが、それでもまだ日は照っていて暑い!!
 
心地よい疲れを覚えた一日でした〜
 
 

Kimg1545