2016年11月に読んだ小説は、海の見える理髪店、竜と流木、ジヴェルニーの食卓、青の炎、友罪、悪の教典(上下)でした。

 

 

海の見える理髪店

 

表題の直木賞受賞作を始めとする短編集。

人と人との出会いと別れを優しく繊細なタッチで描く、って感じかな?

じわじわ〜っと静かな感動がありました!

4087716538 海の見える理髪店
荻原 浩
集英社  2016-03-25

by G-Tools

 

竜と流木
 
篠田節子氏の真骨頂!?
「夏の災厄」にも似た、環境ミステリー(ホラー?)小説でしょうか?
南の島を舞台とする生物の突然変異。
きっちりと書き込まれていて
とても面白かったです!
406220066X 竜と流木
篠田 節子
講談社  2016-05-25

by G-Tools
 
 
ジヴェルニーの食卓
原田マハさんの得意とする、印象派の画家たちのエピソードを綴った短編集。
これを読むと美術館に行きたくなる!
モネ、ドガ、マティス、などの知る人ぞ知るエピソードが
素敵に描かれてます。
4087453278 ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)
原田 マハ
集英社  2015-06-25

by G-Tools
 
 
青の炎
以下3冊は、ミステリー、というか犯罪小説。
「青の炎」は、高校生男子が主人公で、
彼が家族を守るために犯した罪のストーリー。
ハードボイルドタッチですが、
最後はつらくてつらくて。。。
悲しいお話でした。
4041979064 青の炎 (角川文庫)
貴志 祐介
角川書店  2002-10-25

by G-Tools
 
 
友罪
これは、14歳で殺人を犯して医療少年院に入った人のその後を描いたフィクション。
自分の友人、知り合いが、「有名な」殺人者かもしれない、と気づいたら、
あなたはどうする。。。?と問われます。
なるほど〜とうならされる終わり方。
人物の掘り下げも深く、
とっても良い小説だと思いました!
4087453790 友罪 (集英社文庫)
薬丸 岳
集英社  2015-11-20

by G-Tools
 
 
 
悪の教典  上下
これは。。。。恐ろしいサイコパスの物語。
映画にもなったんですね。
学校、高校が舞台というところが、いやですね。
怖い怖い、そして、後味悪く、
よくできたサスペンスで、一気に読んでしまいましたが、
読まなくてもよかったかもと思いました(笑)
4167839016 悪の教典〈上〉 (文春文庫)
貴志 祐介
文藝春秋  2012-08-03

by G-Tools


 


 

ポチッと応援クリックありがとうございます♪

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ