Kimg0948

 
きのうは、小田さん(小田和正)のライブへ!!
 
横浜アリーナでのライブは、3回目!
前回は、2年前だったかな?
娘と行ったのですが、
今回は、受験生なので、
さすがに遠慮する。。と本人。
(ほんとは行きたかったらしい。笑)
 
そこで、学童ママ友に声をかけたら、
「行きたい!オフコースのファンでした!」という方がいて、
一緒に行くことに♪
 
チケットがとれたのが(先行予約で)たしか8月。
 
そして、送られてきたのが、つい1週間まえ。
ドキドキで座席をみると、
なんと、
「アリーナ席」とあります!
 
いままでは、「スタンド席」だったので、
ぐっとステージ近くかと思いきや。。。
 
調べてみると、横浜アリーナの場合、
いわゆるアリーナ席は「センター席」とよばれ、
「アリーナ席」とあるのは、センターからすり鉢状に
上がってつながる
2階席のことでした。
でも、センター席(3階)より近くなのは確か!
 
ということで、期待していきました!
席は、ステージのやや右手。
でも、すごくよく見えます!
 
小田さんの地元横浜での、ツアー後半(48公演中45回目!)の
ライブ開始です!!
 
1曲目は、新曲のWonderful Lifeから。
そしてさっそく
オフコースの曲へ!!
 
ギターの弾き語り、
ピアノ弾き語り、
そして、バンドあり。。。
歌声は、前と変わらず、ハイトーンがふつうに出ていました!
恐るべし、69歳!!
 
「さよなら」はすごく高い音なのですね、
小田さん
「これ、いつまで歌えるかな。。。」と笑っていました。
中盤では
歌いながら、客席に突入。
 
ワタシたちの席の近くの通路に歩いて来るじゃあありませんか!!
もう少しで来るかな、というところでストップされましたが(笑)
あと、3,4列前だったら、触れていた距離!
うわ〜 こんな近くまで来てくれるなんて、
ワタシの引き寄せパワーすごい(爆)!!
 
あっというまに、2時間半が経ち、
アンコール。
2回でてきてくれて、4〜5曲歌ってくれました(涙)
 
すべてあわせると
30曲だったようです。すごい!!
 
やっぱり、よかったー!!
 
しみじみ聴ける曲、
みんなで歌える曲、
ノリノリの曲。。。
いろいろあって、どれも楽しめる!
来ていたファンは、年齢層が高いこともあって(自分も含めてね。笑)
お行儀がよいですね^^
 
自分が楽しむために立ち上がる、という曲もあったと思いますけど、
とくに後半は、
自分のためでなく、
小田さんへのリスペクトから立ち上がる、立って曲をきく、
という姿勢がみんなにあったように思いました。
小田さんがあんなにがんばっているから。。。。
 
それから今回とくに印象にのこった曲は、
「僕等がいた」
これは、調べると、オフコース解散の頃に書かれた曲みたい。
葛藤が生々しく歌詞に表されていて
なんか、ぐっときました。
これを今歌うってどういうことなのかな〜と思ったり。
 
小田さんありがとう〜!!
次回も必ず行きます!
横浜で待ってますよー
「また会える日まで!」
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ