もう10月に入ってしまいました!

今年も残り、90日を切りましたね!!

先月に読んだ本、ほぼ小説でした。

めずらしく沢山読めた月でした。。。

(すらすら読める小説ばかりだったのだと思いまふ。。。

来月はこんなに読めないでしょう、きっと。笑)

ではいってみます!!

 

 

幸せの条件   誉田哲也
 
この方の作品を読むのははじめて!
20代女子の農業体験物語。
 
というか、働くってどういうこと?
何のために働くの?
仕事の何が楽しいの?
を考えさせられる。
 
そして、日本の農業の問題と
可能性がちょこっと見えたりする。。。
3.11も背景にあり、深刻な中にも明るさと軽さがあり、
さわやかな小説でした!
 
4122061539 幸せの条件 (中公文庫)
誉田 哲也
中央公論新社  2015-08-22

by G-Tools

 

さよならドビュッシー   中山七里

 

この作家さんもはじめて知りました!

ピアニストを目指す資産家で才能ある女子高校生の物語。

ミステリーなのですね、これが。

ピアノ演奏にまつわるうんちくがものすごいです。

主人公の先生であるピアニストがしゃべるしゃべる。。。

言語化能力高すぎでしょ!って、ツッコミいれたくなるぐらい^^

ミステリーとしても面白いし、

ピアノが聴きたくなる小説♪♪

4796679928 さよならドビュッシー (宝島社文庫)
中山 七里
宝島社  2011-01-12

by G-Tools
 
 

赤毛のアンナ   真保裕一

 

タイトルからみてわかるように、

「赤毛のアン」を彷彿とさせる、

日本の養護施設で育った少年少女のその後を描く物語。

これもミステリーです。うん、まあまあ。。。の感動かな!?

4198640858 赤毛のアンナ (文芸書)
真保 裕一
徳間書店  2016-01-29

by G-Tools

 

流星ワゴン   重松清

テレビドラマにもなったし、有名な小説!

いまさらながら読んでみました。

重松さんの真骨頂である、男性、父と息子の物語。

それもうまく書いてるなあと思うのですが、

40代の妻の狂い咲き?訳のわからなさ、や

ひきこもりの中学生の心理などもリアルに感じました!

406274998X 流星ワゴン (講談社文庫)
重松 清
講談社  2005-02-15

by G-Tools

 

 

向田理髪店   奥田英朗

奥田さんの作品は大好きなのですが、

これは、わたし的にははずれ。。。

というか、しみじみしすぎて、ちょっと物足りなく感じてしまいました!

4334910890 向田理髪店
奥田 英朗
光文社  2016-04-19

by G-Tools

 
ブラック・ベルベット   恩田陸
これまた、恩田陸さんのなかでは、はずれでした
(あくまで、わたしにとって、ということで)。
シリーズものらしいのですが、シリーズのほかのも読むかなあ
まだわかりません!
 
4575238988 ブラック・ベルベット
恩田 陸
双葉社  2015-05-20

by G-Tools
 
 
 
<番外編>
 
小説ではありませんが、
 
野の医者は笑う   東畑開人
 
4414400961 野の医者は笑う: 心の治療とは何か?
東畑 開人
誠信書房  2015-08-20

by G-Tools
 
沖縄在住の臨床心理士が、研究のために、
「ちまたのヒーラー、スピリチュアルカウンセラ−」などにインタビュー、取材をかさね、
「心の治療とはなにか?」を探っていくルポルタージュ。
 
なのですが、
めっちゃおもしろかった〜
コミカルな文章で笑えるのです。
 
しかーし、
内容は深い!
 
詳しくは言いませんが、
いままさに、ワタシに必要な本でした!
 
わたしも、ここまで深くはないですが、
同じような問題意識を持っていたので、
 
(臨床心理学とちまたのスピリチュアル、宗教、自己啓発とどうちがうの?
同じところはないの? そもそも同じだったんじゃないの?とかね)
 
著者の「結論」に深く同意したり、なるほど〜とうならされたり。
目から鱗だったり。
 
少なくとも、心の治療、癒しをとりまく状況をみる視点が上がりました!
これを書いてくださった著者と、この本との出会いに感謝です!
 
 
 


ポチッと応援クリックありがとうございます♪

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ