いつも、中1息子のほうがワタシより少し早く帰宅するのですが、

制服のブレザーが、所定のところに掛けてなかったので

(よくあることですが^^)

「掛けておいてね」と声かけしたところ、

「洗濯機にいれた!」との返事が!!

 

なぬーーー???

「すごい汚れてるんだもん。洗って」というじゃあありませんか。

 

何にそんなに汚れたの?

そして、洗濯機で洗えると思ってるの?

このふたつに、怒るというより、あきれてしまいました〜

 

「黒板を消す係だから、汚れた〜」というのですが。。。

 

紺のブレザーを、洗濯機から取り出しすと、

ちょっとしわしわになってましたが、まあ、いいか。

 

汚れをみると、

胸のあたりにシミがいくつも。。。。

うーむ、これはチョークのシミではないような。。。。

お弁当その他の油のシミのような気がします!

 

もう、ブレザーを着ないならクリーニングに出してもよいのですが、

まだ来週も着ていくというので(衣替え時期はとくになく、自由です)

とりあえず、家で染み抜き。

 

お湯とタオルを使って、トントンたたいて、

なんとか目立つシミはとれました!

 

あ、でも、緑色の油性ペンのあともちょこっと付いてるのを発見。(汗)

 

入学1ヶ月たって、こんなに制服を汚すとは!!

予想していませんでした〜(笑)

 

娘のときとは大違いです。

娘はかなりキレイに着ていたので、

クリーニングは年に1、2回。

3年間着たあとも、知人におゆずりして

「キレイ!」と喜ばれましたから。。。

 

 

息子の場合、

3年後に、ブレザーがどうなっているのか、

楽しみなような、怖いような。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ