先週末のことですが、急にN響定期公演のチケット2枚を譲っていただくことになり、オットとなんとか時間を合わせて、行くことができました! 

なんてラッキーな!!

プロオーケストラの演奏会は、何年ぶりだろう!?

ワタシは幼稚園〜中学までピアノ、

高校〜大学とクラリネット(吹奏楽とオーケストラ)をやってました。

それで、クラシックコンサートにはプロ/アマ問わず、ちょくちょく足を運びましたよ〜独身のころは^^

結婚してからも、子どもができるまではオットと行ってたかなあ。。。

そんなこんなで、土曜の午後、ワクワク気分で、渋谷のNHKホールに到着 !

Kimg0471_3

 

開演10分前だったので、ロビーは人であふれています。

N響、NHK SO っていうんですねっ! 

演目は、ブラームスのバイオリンコンチェルトと

ニールセンの交響曲第5番。

 

Image

ブラームスは聞いたことあったけど、ニールセンは初めてでした!
ブラームス、バイオリン奏者の女性(オランダの方)が有名なのかな?
人気がある演奏家だそうで、満席でした〜
カーテンコールが鳴り止まず、4、5回、舞台に出て来て、
ソロでアンコールを弾いてくれました♡
 
 
1局目が終わって、休憩時間。
 
 
オットがビールを買って、2人で分けました^^
この時間が、余裕があっていいんですよね〜
 
さて、後半、ニールセンの5番。
管楽器もたくさん出て来て、なんだかにぎやかそうな気配!
ワタシは吹奏楽出身のクラシックファンなので(笑)、
管楽器が活躍する大音量のシンフォニーが大好き☆
 
やはり、ニールセン、その期待を裏切りませんでした!
不気味な不協和音、大音量、そして、管楽器が大活躍!
とくに、クラリネットが活躍して、巧みだったわ〜
曲が終わって、指揮者が、ソリストを立たせるとき、
いちばんにクラリネット奏者が立ち上がってたから。。。
 
ただ、チェレスタ(鍵盤楽器)がどこで演奏していたのか、
聞き逃してしまった(爆)のが、唯一の後悔です〜
(いまかいまかと待っていたら、曲がおわってしまいました。笑)
 
 
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ