Kimg0394

 

クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずか!

ワタシはクリスマスのあと、今年最後のアンガーマネジメントセミナーの開催、そのあと、カウンセリングの研修会に丸2日参加するという、ハードスケジュールでした〜

年賀状書きはこれからです(苦笑)

 

さてクリスマスの25日のことですが、ワタシは午前中でスクールカウンセラーの仕事が終わりになり、午後はフリーに♪

 
その夜の、仲良しママ友とのクリスマスパーティに向けてお料理をしたり、ヨガレッスンに行こうとおもっていました。
 
しか〜し、ヨガに行こうとしたそのとき、すでに冬休みで部活に行っている娘からのLINEが。
 
「足をひねったみたい、迎えに来れる?」とのこと。
え〜〜っ! 予想外のできごとに、ワタシは動揺し、正直、イラっとしました。
今日のせっかくの計画がだめになるかも〜
家族の冬休みの計画も変更せざるをえないかも〜
 
なんで年の瀬のこんな時にけがをするわけ〜!?
という気持ちがよぎったのでした(口には出しませんでしたが)
 
… 娘と電話で話すと、かなり痛そうで泣いています。
 
骨折だったらいやだなあ、とか、いろんな想いがワタシのなかをかけめぐり、たえきれず、娘に強めに愚痴をいってしまいました(汗)。
 
ワタシは、急な計画の変更に弱いのです。 計画どおりにスムーズにすすむのが好き(笑)。
 
だから、突発的なこと、予想外のことが起きてくると、 イラっとしてしまうんですよね〜 (自分の弱い点だと思ってます)
 
娘はわるくないのに、 いちばん辛くてがっかりしているのは娘なのに、
ちょっと強めの言葉を吐いてしまいました!
 
 
さてそれで、ここでイライラしても状況は変えられない、と判断し、 まずは、車で迎えに行くことに。
 
だがしか〜し、 こういう日に限って、車をワタシの親に貸してしまい、車がない!
 
これも、イライラしても変えられないので、学校の最寄り駅からタクシーで行き、 娘を乗せて、病院へと向かったのでした。
 
レントゲンをとると、骨折ではなく、捻挫のようです。
 
とりあえずよかった☆
 
腫れや痛みがひくまでは松葉杖を使うことになりました。
 
 
考えてみると、その日はワタシがちょうど家にいたし、
 
娘もワタシもこれから冬休みで、学校への送迎はしなくてよい、
 
など、ベストなタイミング!
 
行ったお医者さんも、先生、スタッフがすごく丁寧で親切♪
 
夜は、予定どおり、ママ友&子どもでクリスマス会をすることができました。
お料理も仕上がっていたし、
 
ママ友たちもすごく心配して、優しい言葉をかけてくれました♪
 
 
おお、探せば良いこともあるではないですか^^
 
娘は歩くのに不自由で、好きな部活も出られず、
 
ワタシもお世話をしなければなりません。
 
 
けれど、「いつもがんばっている娘、ゆっくり休みなさい」というメッセージなのかな、と受けとめることにしました。 
 
 
そしたら、ワタシも落ち着いてきて、娘に優しく接することができるようになりました(遅い?)
 
 
ともあれ、得難い大切な経験ができた、忘れがたいクリスマスになりました〜(笑)
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ