Kimg0111

 

きのうで、スクールカウンセラーの仕事は一段落。

学校が夏休みに入ったからです♪

最終日は、小学校2校を回りました。

その移動のあいだにランチ☆

美味しそうなパン屋さんで、

スープセットを頼んでみたら、これが正解!

手作りコーンポタージュに、

パリパリのバゲット!

めちゃめちゃ美味しかったです〜

そして、午後に訪ねた小学校で感激の再会がありました。

ここは、去年から行っている学校なのですが、

今年からある先生が赴任してきていて。。。

名簿を見たら、見覚えがある名前が!!

高校生の娘が、小1の時の担任の先生ではありませんか!

その女性の先生(T先生とおよびしましょう)は、

当時、まだ独身の若い先生でしたが、

子どもにも親にも信頼あつく、とっても人気のある方でした。

もちろん、娘も大好きでした。

だけど、その1年間お世話になっただけで、転任して行かれたのでした。。

娘とT先生は、年賀状をしばらくやりとりして、

結婚されたことやお子さんが生まれたことは知っていましたが、

ここ数年は、音信不通に。

だけど、だけど、こんなところで再会しようとは〜

それがわかってから、娘に報告したら、すっごく喜んでいて。。。

でも、学校ではT先生に話しかける時間がとれなかったのですが、

昨日やっとゆっくり話すことができました!!

 

先生もびっくりされてましたが、でも、娘のことをよく覚えていて、

「いまどんな感じですか〜? 華奢でしたよね〜」

などと言ってくださいました。

ちょうど10年前です☆

わが家は娘が小1、息子が1歳。

T先生とその頃のことについて話すうちに、

その頃の大変だったことが(ワタシも娘も、息子も、ついでに夫も。。。)

いろいろと思い出されてきました。

10年あっというまで、

自分はあまり変わってないと思っていましたが、

いろいろと経験してきたんだな〜、親として。。。

と、しみじみ思えたりして。

10年前といえば、このブログを始めた年ですよ(笑)!

そして、T先生も、見た目は変わらず、若く美しいですが、

仕事を続けながら、二人のお子さんを出産し、

たくましくなられたんだな〜 なんて思いました[E:lovely]

(年齢的には、T先生はちょうど10年前の私ぐらいなのです。お子さんの年齢も!)

先生に会えたことがうれしいのはもちろんのこと、

10年前を思い出すことができたことも感謝でありました[E:shine]

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ