P1300253

 
きのうは、主宰しているカウンセリングルームで、
アンガーマネジメントの講座を行いました。[E:happy01]
 
子どもにアンガーマネジメント(怒りのコントロール術)を教える
インストラクターになっていただくための講座で、
4時間みっちり。
 
前半は、自分自身の怒りを知り、それをコントロールする
(上手につき合う)ことを学び、
後半は、子ども向けのワークブックを使って
10個のワーク(ゲームや絵など、盛りだくさん♪)
を、実習形式で行いました。
 
参加者6名のみなさんは、熱心に学んでくださいました☆
 
3名は、教育や福祉関係のお仕事をされている方。
もう3名は、小さいお子さんをお持ちの、子育て真っ最中のママたち。
(ワタシのメルマガ読者の方で、はるばる九州から来てくださった方もいて、
感激でした[E:crying])
みなさん「自分ごと」として、アンガーマネジメントに取り組んでくださったのがなによりうれしかったです!
 
みんなで学んだテクニックのなかからひとつ紹介しますね。
 
それは、「コーピングマントラ」ー魔法の呪文ーといって、
衝動への対処テクニック。
 
怒りの爆発を避け、反射的にひどいことを言ったり
モノに当たったり人を傷つけたりすることを
避けるためのテクニックです。
怒ることは、悪いことではありません。
ときには、怒ってきちんと伝えることが必要であり、
大切なことです。
 
が、
あまりにもひどく怒りすぎて
後悔してしまうのは、
だれにとっても、避けたいもの。
ましてや、自分の子どもに対しては、そうですよね!?
あとで罪悪感にみまわれないために、
「正しく怒る」ためにも、
カッとなったとき、いったんおちつくことが必要です。
コーピングマントラは、
自分を落ち着けるために、自分にかける言葉なので、
なんでも良いのですが、
 
ちょっとでも気をそらす事ができるもの、
落ち着いたり、リラックスすること、冷静になることを
思い起こさせてくれる言葉がおすすめ。
 
参加者のママさんたちが、素敵な言葉を考えてくださいました[E:heart04]
 
① 「黄色い帽子のおじさん」
 
そうです、おさるのジョージにでてくる黄色い帽子のおじさんです!
ジョージがどんなにいたずら、失敗をしても、決して怒ったり、
どなったりせず、優しく、おおらかに受けとめてくれる、あのおじさん。
そのおじさんのことを思い出すようにしたい、という思いから、
「黄色い帽子のおじさん」をコーピングマントラに選ばれたとのことです。
素敵ですね☆
 
② 「あと1年」
 
2歳の双子ちゃんを育てているママが考えたマントラ。
魔の2歳児がふたり、そして、上のお子さんもいるという、
いちばん大変な時期かもしれませんね。
(想像しただけで、涙が出そう。。。)
それが、あと1年で終わる!一番たいへんな時期はあと1年、
ということを思い出して、ちょっと冷静になれるかもしれない、
とのことです。
素晴らしい〜!
 
イラ、ムカっとしたとき、反射をさけるための
「コーピングマントラ」
自分に合った言葉がけを考えて、
使いこなせるようになるといいですね〜☆
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ