T02200313_0800113812912846206_2

う〜〜〜寒い!

天気予報どおり、今週は寒い日が続いていますね[E:cloud]

昨日の雨の冷たかったこと![E:rain]

 

子どもたちの学校も始まり、

ワタシのスクールカウンセラーの仕事もスタートしました。

 

息子はとうとう小学校六年生に! 早いな〜

今年の担任の先生は、K先生だよ〜 と息子。

え、あのK先生!?思わず聞き返しました。

そうです、1年生の時に受け持ってくださった先生。

子どもにも親にも、信頼されていたあの先生なんです!

その後、この学年を離れていましたが、

六年生で、また受け持ってくださるとは。。

低学年の受け持ちが多かった先生なので、

予想していませんでした。

1年のときに教えた子どもたちの成長ぶりをみて、

卒業まで見てくださるなんて、うれしい!

先生にとっても、うれしいかもしれないですね。

息子は、一緒のクラスになりたくて、

ここ1、2年は別のクラスだった友達と一緒になれて、

とっても喜んでいます。

委員会は、やっぱり給食委員会に入ったとのこと(笑)

給食は今年で終わりだから、

たくさん食べて(笑)、給食のために働いて、

悔いのないようにがんばって欲しいです(笑)。

 

娘は、高校2年生にぶじ進級できました〜♪

文系/理系にクラスが分かれ、娘は文系クラス。

だから1:2ぐらいの比率で、女子が多いそうです。

娘は男子とも仲が良い(ふつうにしゃべれる)けれど、

女子が多いクラスは楽しい!とのこと。

よかったですね☆

部活でも中心となって、部を盛り上げて行くのでしょう。。

そうそう、秋には修学旅行!

行き先は東北で、震災の関連の場所を見学したり、

民家に泊まって体験学習をするそうです。

おもしろそう!

 

さてさて、

なんとなく、雨が続いているので、

こんな詩をどうぞ♪

八木重吉さんの雨という詩です。

これ、春休み中に、 娘の友人が出る

合唱部のコンサートに一緒に行き、

そこで聴いた歌なんです。

歌詞は重たい感じですが、

曲は、静かだけれども

透き通った明るさのある曲です。

とっても素敵な合唱曲で、涙が出るほどでした。

 

雨 八木重吉

雨の音がきこえる
雨が降っていたのだ
 
あの音のようにそっと
世のために働いていよう
 
雨があがるように
しずかに死んでいこう
 

たしかに、春の雨は、

静かに、いつのまにか降り出し、
静かに、いつのまにか止んでいますものね。
それを、生きる営みにたとえる八木重吉さん、

さすが、と思いました。

 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ