Dsc00766
 
久しぶりに、好評をいただいている(?)ワンプレート朝ごはん♪シリーズです^^
 
息子のリクエストで、手作りクレープを☆
 
パンケーキ(ホットケーキ)はミックスを使ってるのですが、
先日は、ミックスを切らしていたことと、パンケーキに少々飽きたことから、
クレープにしてみました。
作ってみると、クレープのほうが簡単というか
失敗なし!だと最近気づきました。
 
超適当なレシピですが、書いておきますね。
 
卵1個、薄力粉カップ1、砂糖大さじ1、溶かしバター大さじ1、
牛乳適宜、ベーキングパウダー小1
これで、4枚分ぐらいだと思います(ちがってたらゴメンなさい!)
 
 
生地を牛乳で、ちょうどよいゆるさに溶くのがポイントだと思うのですが、
このゆるさ加減は、やってみてコツをつかむのがよいかと。。。(笑)
 
160度に設定したホットプレートに、
お玉1杯ほどの生地を円状に流します。
お玉のウラで円を描きながら(クレープ屋さんのように!)
生地を薄く伸ばしていくとよいですね。
 
裏返して、両面焼きます。
バナナなどを挟むもよし、
この日は、バナナがなかったので(汗)
粉砂糖、シナモン、はちみつをかけていただきました!
パンケーキだと、硬くなってしまったり、こげてしまったり(ワタシだけ?)
するときがあるのですが、
クレープの場合、粉はふるわなくても大丈夫ですし、
バターを入れるせいか、生地が柔らかくしっとりしていて
美味しくいただけますね〜
 
 
 
 
Dsc00767


 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ