今年もやってきましたね、確定申告の季節が☆

平成26年分の申告、税務署の受付期間は、今年は2月16日からとなっていますが、還付申告(納めすぎた税金が戻ってくる人)は、それ以前でも受付ているんですよ!

ワタシは、昨日行ってきました!

とっても空いていて、5分と待たずに終わりました^^

早い時期に申告すると、還付金も早く戻ってくるので、ダブルでお得だと思います!

20年前にサラリーウーマンを辞めてから、ほぼ毎年、確定申告しています。

最初は、本をみながら、必死にやってましたが、

いまは、スイスイと(毎年だいたい同じなので)できるようになりました。

夫の分もやってあげていますし、医療控除の申告もしていますよ。ワタシが毎月眼科に行っていることもあり、家族4人だと結構な金額になりますからね。

今年は、個人事業(白色申告)の収支内訳書も作成して、出してきました。

ちょっとややこしかったですが、1年間こつこつと帳簿を付けていたので、なんとかなりました!

いまは、完全にネット上での申告ーー電子申告もできますが、

それは、登録したりお金を払ったりと手間がかかるので、

ワタシは、ネット上に金額を打ち込み、自動計算してもらい、

その上で、紙にプリントして、税務署に提出(自宅から近いので)という方法をとりました。

電卓で計算するより、正確ですし、これも使いやすいです。

そうそう、今年は、所得税に加えて、その2.1パーセントの「復興税」も納めるのですね。

復興税は、ちょっと忘れましたが、ずいぶん先まで続くと書いてありました。

ワタシが払う復興税なんて微々たるものですが、有効に使われてほしいなと思います☆

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ