いまごろ手帳ですが、、、もう遅い!?

ここ数年、A5サイズの、バーティカルレフトタイプの手帳を

愛用しています。メーカーはラコニックLACONICというところ。

Amazonで買ってます。

カバーは、ビニール製、布製、といくつかあるようです。

ワタシはピンクのビニール製。

2年位カバーは持つので(笑)、1年ごとに中身だけ取り替える感じです。

(レフィルも売ってますので)

すごく使いやすい!

中はこんな感じです。左には、1週間分の縦軸スケジュール。

毎日ちがう職場に行ってるし、いろんなアポが入っているから、

こういうスケジュール管理は欠かせません!

仕事もプライベートもこの手帳に全て書き込んでいます。

手書きのほうが、スケジュール変更もしやすい(書き直しやすい)気がして、

オンラインやPCではやってません。。。

右ページは、方眼の自由なスペース。

do listやら、思いつき、アイディア、学び、振り返りなど

日記代わりにどんどん書き込んでいます。

20141227_92417

月間スケジュールや、年間スケジュールページもあるから

いろんな使い方ができると思います。

ワタシは月間のページには、

スポーツジムに行った日や、バイオリズムなど

月間で把握したい情報を書き込んでいます。

20141227_92511

もうひとつこの手帳の良さは、

12月始まりで、翌々年の3月まであるというところ!

いま手元にあるのは、2016年3月まで書き込めるんです。

学校関係の仕事だから、どうしても、年度単位で

スケジュール確認する必要があったりするので、非常に便利。

だったら、4月始まり手帳にすれば?という声もあるかと思いますが、

そこは。。。。長年の習慣?

1月始まり(12月始まり)のほうが、

新しい1年の計画、など、気持ちが入るんですよね^^

さあ、新しい手帳にも、2015年にやりたいことを最初のページにたくさん書き込みたいと思います!!

応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ