いまのマンションに越してきてから、早いもので、2年半が経ちました。

全体的にコンパクトですが、使い勝手がよく、

家族みんな気に入っています。

ただ、ワタシのひとつの悩みは、キッチンの狭さ、でした。

リビングから独立したI型のキッチン。

細長く狭いのですが、

そこに、食器棚 兼 レンジ台を置いていて、

それが観音開き。(写真)


_5172594

 

開くたびに、頭や腕をぶつけたり(苦笑)

キッチンに人がふたり立つと、ぎゅうぎゅうな感じになってしまいます。

子どもたちも大きくなってきて、

自分で料理したい、という気持ちもあるようだし(やってほしいし!)、

「みんなが入りたくなるキッチン」になったらいいな〜と。。。

この食器棚の圧迫感を失くせば、少しはゆったりした空間になるかな?

と思って、これを、リビングに出すことに!

 

 

Dsc00519

 

この場所には、低い台にオーブントースターと

ホームベーカリーが置いてあったのです。。

リビングには、低いものしか置かない!と決めていて、

そのおかげで、リビングはゆったり感があったのですが。。。

 

でも、キッチンの悩みを解決するために、

思い切って、食器棚をリビングに出すことに!

急に思いついたので、息子と二人でせっせこ移動させました!

(大変だった〜けど、息子、頼りになりました!)

 

で、キッチンのほうはと言いますと、

うん! なかなか良い感じです♪

圧迫感が減って、「立つのが楽しい」キッチンになった、と自己満足[E:heart04]

リビングのほうは、逆に圧迫感がないといえばウソになりますが。。。

少したつと、慣れてくるものですね〜

気にならなくなりました!

模様替えして、よかったよかった[E:happy01]

 

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ