Dsc00143

週末は、娘の高校の文化祭がありました♪

中学とは違って、クラスごとの模擬店が中心の文化祭です。

ワタシは1日目に見学に行きましたが、

娘が友達といっしょに楽しげにしている姿を見られてよかったです。

彼女は大忙しの大活躍(?)でした。

というのは、4月当初の係決めで、クラスの行事を担当する委員になったそうで、

春の遠足のレクや、文化祭のクラスの出し物を中心になって決めていく役回りだったのです。

「みんながやってくれない。。。」「私がやらなきゃ。。。」

というようなことを娘はずいぶん言っていました。

部活は楽しいけど、クラスのまとまりがいまひとつなようで、

娘なりに悩んでいたようです。

文化祭準備も直前まで、ブツブツ言ってたのですが。。。

当日は、協力して、物品を完売でき、

打ち上げもほとんどの子が参加して、盛り上がったらしい。

娘は、物品の仕入れ(ワタシもネット検索など手伝い)から、支払い、

打ち上げの予約(これが大変だった!ワタシもお店調べたり手伝ったんですが)

お店の人との交渉など、よくがんばったと思います!!

(あなたばっかりやらなくていいのよー、もっと人に頼んだら?など、アドバイスしたけれど、まだそこまでできなかった高校1年生でした)

そして、がんばりすぎて(?)とうとう発熱。

でも微熱だったので、片付け日の今日も学校へ行きました。

帰宅して、「保健室にいったの。。。」と話してくれたのですが、

具合が悪くて行った保健室で、養護教諭の先生に

いろいろな想いを涙ながらに話せたとか。

そして、ほめてもらい、励ましてもらったそうです。

今回のことで、担任の先生(授業ではほとんど接点のない先生)とも話すことができたこともよかった、とか。

高校生活1年目のちょうど折り返し地点で、

やっと、クラスが楽しい、と思えて、居場所を見つけられたと喜ぶ姿に、ワタシとしてもホッとしました〜

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ