Dsc00484

先週は、セミナー開催の他にもうひとつ、イベントがありました!

高1の娘と、大学のオープンキャンパスにいったこと。

高校の宿題であり、塾からも、「絶対いくこと!」と勧められて。。。

目的は、志望校選びというより、学部や学科を決めるため。

だから、志望校でなくてもいい、なるべく多くの学部学科をみられる所に行きなさいと塾の先生。あ〜なるほど!です。

娘の部活がオフの日で、手頃なオープンキャンパスをやっている日はなかなかなくて。。。やっと8月も下旬になっていく事ができました。

最初は友達と行く、といってたのですが、予定が合わないというので
ワタシがつき合うことに。

都心の大学だけあって、混み合ってましたね〜

興味ある学科の説明会に出席し、あとは、全学部の紹介DVDをみたり

資料閲覧室にいったり。

ボランティアの学生たちもたくさんいて、みな頑張ってました。エライ!

大学も、いろんな工夫をして、学生を集めているんだな〜としみじみ。

そして、新しい名前の学部、学際的な学部、学科ができていることに
びっくり。

娘は、まだ行きたい学部とか選べていないし、文系/理系もはっきりしていないという。。。困った状態なんですが(秋には、高校に文理選択の意思表示が必要)

でも、考えてみれば、

去年の夏は、高校見学に行っていたですよね〜

半年前は、中学生だったんですよね〜

いま、大学で何を学びたいか決めなさいといっても無理でしょう!

大学では、何か専門を決めて、たとえば資格取得を目指すのもいいですが、

幅広く、教養というか、視野を広げて、いろんな学問、活動、体験に触れてほしいな〜 なんて思いました。

私も専攻を変えて、大学2回行ってるし。。。(笑)

ゆっくり考えるのもいいのかも!?

 

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ