Dsc00440

お盆ウイーク終わろうとしていますが、
いかがお過ごしですか?

わが家は夫実家に帰省してきました。

往きも帰りも、渋滞を外れる日時を選んだはずが、
やっぱり渋滞でした〜

ゴールデンウィークとお盆の時期ははしょうがないですね[E:think]

さて、人気コミック(?)「お前はまだグンマを知らない」にあやかって、
ブログでは、ぐんまで食べた美味しいものをシリーズで紹介しようと思います[E:happy01]

まずは、「焼きまんじゅう」

蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる。

まんじゅうは、あんの無い薄いもの(素まんじゅう。中国でいうマントウの類)が普通に用いられるが、一部にこしあん入りもある。

通常、二色パン状に2個が接合した状態で蒸かされたまんじゅうを、2組(計4個)長目の竹串に刺して、炭火にかける。火に掛ける前後には適宜、刷毛を用いて裏表に味噌ダレを塗る。タレは一般に、北毛に行くほど濃くなり、中毛、東毛に行くにつれ緩くなる傾向がある。(Wikipediaより)

Wikipediaにこれが載っていることが驚きですが。。。

そして まんじゅうは、二個が接合していて4個組、ということも、
ちゃんと把握していなかった! 
そういえば、どこのお店で買っても同じ形態です。。。

焼きまんじゅうは、グンマの郷土食、名産ですが、
どこででも売っているわけではないのです。

実家近くの、焼きまんじゅうやさんは、
お店ときどきしか開いてない!(さすが田舎?)

なので、今回は、出かけた先の
赤城山の山頂の湖(大沼)ほとりのお店で買いました。

焼きまんじゅうは、やや焦げが多かったですが(汗)美味しかった♪

そして、赤城山、涼しかった〜

Dsc00412

湖の周りには、オートキャンプ場があり、
キャンプしている人々でにぎわっていました。

いいな〜

Dsc00438

コミック 「お前はまだグンマを知らない」はこちら↓

群馬県に転入してきた男の子が、
恐るべきグンマの習性、ルールを知り、驚きつつ、なじんでいく(?)お話。

ぐんま県民あるある、ですね。
夫実家においてあったので読みました。
ネットで揶揄されたネタを逆手にとってマンガにしてしまったという。。。

ばかばかしくて笑える、そんな感じです。
夫をみていて感じる「グンマへの愛」が伝わってきました(笑)。

そして、意外にヒットして、2巻がでたそうですよー[E:coldsweats02]

4107717380 お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)
井田 ヒロト
新潮社  2014-03-08


by G-Tools

 

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ