娘の高校の入学式でした♪

緑があふれ、桜の木がグラウンドを取り囲む学校。

素晴らしいお天気に恵まれ、

入学式は、誇りと温かさに満ちていたように思いました[E:shine]

 

_4083202

 

 

というのは、生徒(2、3年生)が司会進行をする部分があったり、

入退場のBGMや前奏、伴奏が室内楽部+吹奏楽部で。。。

びっくりするほど上手でした☆

 

校長先生は男性ですが、どちらかというと母性的というのでしょうか、

お話は、「がんばれ、がんばれ」というものではなく、

「謙虚であること、心優しくあることの大切さ」を説かれていて、好感が持てました。

 

また、式でのPTA会長さんのお話や、

式後のPTAの説明の時の役員さんのお話では、

親として子どもの学校生活に関われるのは、高校がラストチャンスだから、

PTA活動をぜひ一緒に楽しみましょう!

有志の活動=おやじの会もぜひ参加してください!!

まるで自分の母校のように好きになれる高校です!!

とみなさんおっしゃっていて。。。

子どもも親も、熱くなれる学校!? いいな〜と。。。

 

まだ実感は湧きませんが、

「親が関われる最後のとき」というのは、

そうなのかもしれないな〜と思いました。。。

だからといって役員に立候補はしませんでしたが(爆)

でも、行事などできる範囲で、見に行ったり、お手伝いしたりしたいなと思いましたよ[E:heart04]

楽しみ☆

 

_4083206

 

というのは、この学校、ワタシの母校でもあるんです。。。

校舎も、制服も変わってなくて、

でも、古さを感じさせないというか、

当時から汚かったというか。。。(笑)

いまは、ワタシの頃よりずっと、進学実績も部活の実績も上がっていて

人気の学校になっているのですが、

それも、卒業生としては、うれしいですね。

何十年ぶりかに、校歌をじっくり聴いて、

なかなか良い歌だな〜と、初めて思いました(爆)。

高校生の頃は、「ダサくていやだな〜」と思ってたのですが。。。

 

不思議なもんですね。。。。

こうやって、自分の高校時代を振り返ることができるなんて。。。

年を取るのも悪くない。。。な〜んて思ったりしました♪

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ