きょうから新年度ですね! 

私は、午前中、新しい職場、午後は、別の、いままでと継続の職場、とふたつ行ってきました[E:coldsweats01]

新しい職場の人たちと会ったり、

継続の職場では、新年度の話し合いの時を持ったりして、

いろんな意味で、フレッシュな一日でした♪

カウンセラー(臨床心理士)って、日替わりでいろんな職場に行ってる人が多く、

「大変だね〜」とよく言われますが、

慣れてしまえば、結構楽しい、というか、

1カ所でず〜っと働く生活はもうできないというか。。。(笑)

 

新小5の息子は、お弁当を持って朝から一日学童へ。

帰宅して、「今日、1年生が来たよ〜!!」と。

おお、そうか〜

「泣いてる子もいた。。」とのこと。

学童には、昨日までは、6年生がいたのに、

1日たつと、今日は6年生がいなくなっていて

新一年生が慣らし保育へ来ているんです。

4月1日でがらっとメンバーが変わるんですね。

働くママたちにとっては、保育園卒園して、学童保育へ送り出す最初の日。

緊張や不安で親子ともにいっぱい、でしょうか。。。。

ワタシも、上の子(娘)のときは、ドキドキだったな〜

同じ保育園から誰も一緒の子がいない学童、そして小学校。

親も、子どもも、夏休み前までは、すごいストレスだったんだろうな〜

といまだから思います。

でも娘は、学童で、同じ保育室(認可に転園する前の保育室)の友達と

再会して。。。それがとてもうれしかったようです!

3歳で別れたのに、覚えていたんですね!

彼女に会えたことで、学童生活をがんばれたようです。

彼女とは、小学校は違うのに、6年間一緒に学童に通い、

中学も違ったけど、ずっとつき合っていて、

高校も違うところに行くことになったけど、

春休みも一緒に遊んでいます。

竹馬の友!? 一生の友達になれたようです。。。

親としてもうれしいことです。

今日から学童デビューした子どもたちとそのご家族に

楽しく素敵な出会いがたくさんありますように☆☆

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ