人気作家 有川浩さんの作品を初めて読みました。[E:happy01]

2冊とも、中3娘のコレクションです。

まず、阪急電車。

阪急今津線というローカルな電車の一駅一駅が章のタイトルとなっていて、
その電車のなかで起こる、ささやかな物語。

章ごとに主人公は違うのですが、ストーリーはちょっとずつ重なっていて、
「あのときの◯◯が、この人か!」と驚きあり。。。楽しめます。

基本は、若い男女のラブストーリーで、甘酸っぱい感じ(笑)なのですが、
そうでない物語もおもしろかった〜

とくに、「おばさん仲良しグループ」になんとなくつき合ってきたけれど、
自分を無くしてまでつき合いたくない、と決心した中年女性の物語。

それも、電車の中で起こったできごと、
そして、それをきっかけとした見知らぬ若い女性との対話の中で
自分の思いを確認し、決心できたのです。

電車に乗ることは、手段であり目的ではない(ほとんどの人が)けれど、
電車の中で起こっていることは、その人の人生の一部であり大切な出来事だったりする。。。

いろんな共感が起こってくる、ほんわかした小説です♪

4344415132 阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎  2010-08-05


by G-Tools

「クジラの彼」は、有川さん得意の自衛隊小説。

自衛隊員(男も女も)の恋愛の短編集でした。

自衛隊という、それ以外の人にとっての「非日常」と
恋愛という「日常」が交差するって、とってもおもしろい☆

楽しめました。

4043898045 クジラの彼 (角川文庫)
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング)  2010-06-23


by G-Tools

さて、

2013年で読んだ本は67冊でした。ホントはもっと読みた〜い。
でも時間的にこのくらいが限度かな。。。

今年は小説を沢山読んだ気がします。
来年も、おもしろい小説をたくさん発掘して行きたいです!!

ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ