玄米、いままで何度か食べていた期間がありましたが、

ここ数年は、子どもたちの食べやすさから、ずっと白米にしていました。

が、2ヶ月位まえから、玄米、というか、発芽玄米に変えてみました。

きっかけは、テレビか雑誌かネットか。。。覚えていませんが、

なんだか、玄米が食べたくなったこと(笑)。

それと、娘が部活を引退し、体重を気にして、

ご飯を少なめにするようになったこと

(いままでは、昼夕それぞれ2膳食べていましたから。。)

ワタシと夫も体重増加更新中だったので、

白米をちょっと減らそうかなあ。。でも、お腹空いちゃうし。。。と思っていたので、

玄米にしてみることに。

食べやすさと、求めやすさ(ネットで買える)から、おうちコープ(宅配)の発芽玄米を試しに購入。

いままでは玄米100%で食べていたのですが、

今回は、発芽玄米と白米半々で一緒に炊いてみることにしました。

水に浸しておく時間も白米と同じでいいのですね〜 便利♪

そして。。。お味のほうは。。。

美味しいです!

とくに炊きたては、もっちりしていて、

香ばしくて、やわらかく、食べやすい!!

お茶碗一膳で、十分です[E:happy01]


(写真はユーコープからお借りしました↓)

1033_115567902l2



1033_115567901l1

体重のほうも。。。減ったとまでは行きませんが、

増加していません(笑)。

お通じも良くなったような気がします[E:good]

これから、食欲がより増進される秋冬に向かいますので(苦笑)

しばらく(飽きるまで)発芽玄米を続けていこうと思います[E:happy01]


ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ