臨床心理士で原宿カウンセリングセンター所長  信田さよ子氏の著作。

立ち読みの結果、よさそうなので、買ってみました。

 

4022510048 家族の悩みにおこたえしましょう
信田さよ子
朝日新聞出版  2012-09-20

by G-Tools

 

すっごくおもしろかったです!!

ベテランカウンセラー信田氏による「人生相談」。

寄せられた相談は、20代〜60代の男女からのもので、

「64歳の夫との将来の生活に不安をおぼえます」 から始まり、

「二人の子どもが結婚しません」

「長女がかわいく感じられません」

「妻子がいなくなってしまいました」

「29歳の長男が自宅に引きこもっているので困っています」

「父の飲酒問題が心配です」

「ママ友とうまくつきあえません」

…などなど

けっこうヘヴィーな、けれども、だれの身近にもありそうな家族や人間関係にまつわる悩みです。

「地震以後、世界が変わってしまいました」

「3.11以降、自分の生き方が問われています」

など、ポスト3.11の生き方も取り上げられています。

ワタシは、信田さんの、「DV」や「引きこもり」 「家族」 に対するスタンスに共感を覚えるので、信田さんのアドバイスや見方は受け入れやすかったですが、人によっては、厳しいと感じたり、抵抗を感じるかたもいるかもしれません。

ただ、全ての悩みに対して、信田さんは、その辛い状況や心情を理解しようとつとめ、誠実に、真摯に答えているので(胸がつまる箇所もありました〜)、読者は何らかの得るものがあると思います。

具体的な 「家族との話し方」、話をするシチュエーションや言葉遣いなどのテクニック的なことまで、細かくアドバイスしている所もあり、精神論だけにとどまっていません。

信田さんが、多くの相談者に勧めているのが、精神的サポートを得ること、友人知人、そして、カウンセラーなどの専門家への相談や、グループカウンセリングや自助グループに入ること。

カウンセリングセンターを経営しているからというのもあるのでしょうが、

信田さんが、カウンセリングーーというより、自分の辛い経験、恥ずかしい、みっともないと思うような経験/悩みを人に話すこと、それを支持してもらうことから得る力ーーを心から信じている、ということが伝わってきました。

ワタシも、自信を持って、「カウンセリングはいいですよ!!」と もっと人に勧めて行きたいな〜そうして行かなければ! と思った次第です。

 

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ