_3163159

 

きのう、 「パパとママのためのアンガーマネジメント体験クラス」 を無事行うことができました。

ワタシにとっては初めての講座開催☆

まず、やろうと決め(ここ大事!)、貸会議室を探し、日にちを決めて、予約し、チラシ作り、集客、宣伝、申し込み受付…など、すべて自分でやらなければならず、おもしろい反面、大変だな〜と思うこともありました。

でも、講座の内容がすごくイイ!と確信していたので(アンガーマネジメント協会から基本のスライドがもらえます)、

何としても、少人数でもよいから、困っているママさんパパさんたちにお届けしたい…

という思いで、やってきました。

告知を開始した当初は、毎日ドキドキでしたが、

ポツ、ポツ、と申し込みが入り、

ちょうど良い人数での開催となりました!

場所が、ネットに出ていたより駅から遠かったり、

入り口がわかりにくかったり、部屋を当日変更したりと、バタバタしてしまい、

少々、開始時間が遅れてしまいました(ごめんなさい!)

ですが、始まってしまえば、予想以上にスムーズ。

受講生のみなさんの熱心なこと!

一生懸命に聞いてメモをとってくださったり、

積極的に、自分のことを話したり、ワーク(演習)に取り組んでくださって、

思った以上に、手応えを感じました。

みなさんのおかげで、楽しく和やかに講座が進められて感謝☆

もちろん、90分しかありませんし、

これで、すべての子育てのイライラ問題が解決したというつもりはありません。

けれど、ひとつでもふたつでもヒントを掴んで、

これからお家でアンガーマネジメントに取り組んでいく、きっかけになったのではないでしょうか!?

よくわからなかったところ、あとから湧いてきた疑問には、

講座後2週間は、無料でメールでお答えするという(協会の決まりで)フォローもあるんですよ。

アンケートには、

「今日からできそうです」

「◯◯と◯◯テクニックを継続的にやっていきたい」

「本も読んでみたい」

「他の人のイライラについて聞けてよかったし、自分の困っていることについて他の人からの意見が聞けてよかった」

…などなど、肯定的、積極的な感想をいただき、ホント、うれしかったです☆

さらにうれしかったのは、ブログをみて申し込まれた方がいらしたこと!

申し込み時点ではわからなかったので、「協会HPから申し込まれた方はいても、ワタシ個人のブログから、はないだろうな〜

と思っていたのでした。

なんだか、ちょっと恥ずかしいですが、うれしいものですね。

ご参加いただき、本当にありがとうございました!

ワタシにとってのスタートの講座だったので、協会本部に報告しましたら、

「最初の一歩が一番大変ですが、あとはカンタンですよ!」

「0を1にすることができる人は、それを10にも100にできると思います」

と、励ましの言葉をいただきました。

同じ講座(体験クラス)を3月23日に、

そして、4月6日には、指導者養成講座を開きます。

そのあとは、夏休みかな〜と思っているのですが、

地元で、コツコツと継続していきたいなと思っています。

パパとママのためのアンガーマネジメント体験クラス(3月23日)

詳細とお申し込みはこちら☆

アンガーマネジメント キッズインストラクター養成講座(4月6日)

詳細とお申し込みはこちら☆

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ