このところ息子(小3)が成長著しく…ドンドン生意気になっております(爆)。

ワタシが何かいうと (たいてい、命令提案ですけど…)

必ず言い返す、屁理屈をいう、自分が言い返して終わりにする、という感じ。

1年位前までは、ワタシや娘にガンガン言われると(笑)、うえ〜ん とすぐ泣いていたのに、

いまや、「ウザい、ウザい!」 と、キーッと歯ぎしりしたり、ものすごい形相で

にらんできます。

そういうときは、正直、かかわるのがめんどくさ〜い、避けよう…なんて思ってしまうことも。

ま、根は、明るく陽気な子なので、かんしゃくが収まれば、

ペラペラといろんな話をしてくれるのですが…

日によっては、トゲトゲした雰囲気のまま、就寝、ということもあります。

それで、最近はごぶさたになってしまった 

おやすみまえの「読み聞かせ」を復活してみることに。

短めのがいいかな(笑)と思って、これを選びました↓


4924938440 しりたがりやのこぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ)
ジーン バン・ルーワン アーノルド ローベル
童話館出版  1995-11


by G-Tools

すっごく可愛いお話。ぜんぶひらがななので、幼児〜低学年向けの本なのですが、

内容が、親子・家族のほんわかした日常の一こまがユーモラスに語られていて、すっごく和みますね!!

ギスギスした親子関係の修復(笑)には、効果バツグンかも〜!?

5話あるのですが、ワタシのお気に入りは、最後に入っているお話。

夜、こぶたくんがベッドに入って、お母さんが部屋を出て行こうとするのですが、

「おかあさん、ぼく眠れない…」 と、何度もお母さんを呼び止めて、

そのたびにお母さんは、お水をもってきたり、布団をかけてあげたり、ぬいぐるみをもってきたり…とこぶたくんの要求にやさしく応えてあげます。すばらしいお母さんだ!!

そして、とうとう最後に…^^

読みながら、ワタシもこぶたくんのお母さんのように、

布団をかけてあげたり、ぬいぐるみを渡したり…

息子は 恥ずかしそうにしていましたが、

でもうれしさを隠せない笑顔でしたよ[E:coldsweats01]

最後は、こぶたくんのお母さんと同じく

ぎゅーっとハグして、おやすみなさい〜と部屋を出ていきましたよ[E:happy01]

たまの読み聞かせ、いいですね!

この本は 童話館ぶっくくらぶ(過去記事) で届いた本。

さすが、童話館、何年たっても読み返せる良い本ですね〜

ぶっくくらぶ はもう止めてしまいましたが、

届いた絵本・本はほとんどとってあります。

もう読まないだろうからと処分しないでおいて

よかった〜[E:heart04]

 

 

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

イライラしない子育てなら、アンガーマネジメント☆