図書館で、河合隼雄先生の「物語とふしぎ」という本を借りました。

4000022938 物語とふしぎ―子どもが本に出会うとき
河合 隼雄
岩波書店  1996-03-15

by G-Tools

世界中の児童文学を多々紹介してくださっていて、有名な物語もたくさんありましたが、知らなかった物語もいっぱい。

ワタシは大人になってから、河合先生のおかげで、ロビンソン、フィリッパ・ピアスやカニズバーグの児童文学に出会い、ハートをつかまれたのですが、

それ以外にも、おもしろそうな物語/作家さんがたくさんあるのですねー!

河合先生の解説が上手すぎて、さっそく図書館に走って3冊借りてきちゃいました[E:coldsweats01]

まずは、「時の旅人」。

イギリスを舞台としたお話。20世紀と16世紀のイギリスを行ったり来たりする少女のお話!歴史の勉強にもなるかも〜

4001145316 時の旅人 (岩波少年文庫)
アリソン アトリー Alison Uttley
岩波書店  2000-11-17

by G-Tools

 

それから 「グリーン・ノウの子どもたち」 これもイギリスです。イギリスの田舎で長期休みを過ごすことになった少年の物語。

最初のシーン、雨の中を、ボートで、グリーン・ノウ(お屋敷)に近づいていくシーンは、幻想的で、すっごくワクワクします!

これは、シリーズ化されていますので、他のも読んでみたいな〜

4566012611 グリーン・ノウの子どもたち (グリーン・ノウ物語 1)
ルーシー・M. ボストン ピーター ボストン
評論社  2008-05

by G-Tools

これもイギリスですね。 作者は、イギリスの民俗学の権威だそうで。

「妖精ディックのたたかい」

4001109743 妖精ディックのたたかい
キャサリン・M・ブリッグズ コーディリア・ジョーンズ
岩波書店  1987-06-24

by G-Tools

まだ見つかってなくて読んでみたい本は、

「星に叫ぶ岩 ナルガン」

4566011577 星に叫ぶ岩ナルガン (児童図書館・文学の部屋)
パトリシア・ライトソン 猪熊 葉子
評論社  1982-04-05

by G-Tools

「シェパートン大佐の時計」

4001106604 シェパートン大佐の時計
フィリップ・ターナー フィリップ・ガウ
岩波書店  1989-09

by G-Tools

今回の本は、みな、小学校高学年〜中学生向けかな?

うちの子たちにも読んでほしいですけど、ふたりとも、こういうのは読まないだろうな〜(汗)。残念です…

 

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ