3日に帰省先から戻りました〜[E:sun]

が、バタバタしていて、なかなかブログを書くことができませんでした[E:coldsweats02]

◯キログラム増えてしまった体重をなんとかすべく、

2日連続でジムに行きました! (今年も週2回は通うつもりです[E:happy01])

あ、でもまた、今日のお餅つき大会(学童)で、食べ過ぎてしまったけど…[E:coldsweats01]

まだ、今日中にやるべきことあるのですが、うれしいサプライズがあったので、

書いておこうと思います。

3日、自宅に戻って、子どもたちはまず、郵便受けをのぞき、年賀状を家族それぞれに分けてくれましたが、

ワタシ宛に、大きな封筒が届いていました。

誰からだろう?と思ったら、小学校時代の恩師。年賀状も毎年やりとりしているのですが、それ以外に何を送ってくださったのかな?

開けてみると、先生からのお手紙と、雑誌、新聞のコピーがいくつか入っていました。

なんと! 同じクラスだった男子が、救急救命医になり、東日本大震災の時に活躍した…というような記事でした。日経ビジネスと毎日新聞に大きく取り上げられていました。

医者になったとは聞いていましたが、このようにマスメディアに取り上げられていることは全く知りませんでした…。

彼が、新聞記者のインタビューに答えて、自分が変わったきっかけとして、小学校のその先生を挙げたことから、先生の元にも記者が来て取材を受けたそうです。それも記事になっていました。

「読んであげてください…」との先生からのお手紙を読み、先生が彼のことを誇らしく思い、喜んでおられるのだろうなと、想像しながら、ワタシもうれしくなりました。

小学校卒業以来、音信不通だったので、記事を読み、彼の家庭背景や考え方を初めて知りました。すごい人だったのだな、と驚きと尊敬の気持ちが自然にわいてきました。

彼のことはよく覚えています。

2年間同じクラスだったのですが、ワタシのほうがたぶん彼をライバル視して(爆)、キツイことばを投げかけたり、意地悪をしていたかも… ゴメンね、Aくん!

彼は覚えてないと思いますが。(というか、忘れているといいな…)

ちなみに記事は写真付きでしたが、顔はあまり変わっていなくて、すぐ分かりましたよ〜

年初めから、思いがけない良い知らせが届き、ワタシも、自分にできることをして、社会に貢献して行きたい…と、すっごく励まされたのでした☆

 

P1580157

 

 

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ