子どもたちは金曜日で学校が終わり、夏休みに入りました。

といっても、娘は毎日部活、息子は毎日学童通いですが…

二人とも授業がないのはうれしいようです[E:coldsweats01]

息子は宿題もあまりなく(読書感想文、自由研究は、ともに提出義務なし。親もラクだわ〜)

学童のキャンプやおでかけ、サッカー、田舎、と夏休みを楽しめそうです[E:scissors]

さて、週末は、町内会主催のお祭りがありました。

ワタシは学童の出店のお手伝い。

地域とつながっておくために、学童では毎年出店しているのです。

娘は、中学の友だちと浴衣を着てお祭りに行きたい!と 前から言っていて…

自信がないのですが、ワタシが着付けをすることに。

着付けはまだなんとかなるのですが、

帯の結び方がわからない!

出来合いの(?)リボンをひっかけるタイプの帯も持っているのですが、

あまり可愛くないので…

やわらかめの帯で 「文庫結び」(このことばも始めて知りました!)に挑戦してみることに。

いろいろ検索しましたが、

このサイトが一番わかりやすかったです→

_7212881

娘の待ち合わせ時間ギリギリになり、焦ってやったのですが…

いちおう形になったので、これでいいや!と。

お祭りでたくさんの浴衣姿の女子をみてわかったこと…

ワタシのやり方では、リボンの部分が大きすぎたみたい(爆)。

もっと小さくしたほうが可愛いのですね〜

娘はまだ何回か浴衣を着て出かけるみたいですので、

次回は、もうちょっと可愛くなるようがんばってみます!!


ポチッとよろしくお願いします[E:happy01]

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ