ハーブを使った料理が好きですけれど、そのなかで、ローズマリーがダントツに好きです☆ 

チキンにじゃがいもに、スープに… 美味しいですよね[E:heart04]

いままで ドライのローズマリーを買っていましたが、

ベランダで育てることに!

苗から…と思いましたが、育てる自信がなかったので(汗)、ある程度大きくなっている鉢植えをホームセンターで購入[E:coldsweats01]

ぐんぐん伸びるので、さきっぽをちょきちょき切っては、お料理に使う日々です。

もっと早く買えばよかった〜と悔やまれるほど!

_6212869

 

きょうは、

ローズマリーのフォカッチャ(パン)を焼いてみました[E:shine]

久しぶりのフォカッチャ。

All About のレシピ()を参考にしましたが、とってもカンタン。

昨晩に捏ねて、冷蔵庫に寝かせ、

朝に、最終発酵〜焼き上げました。

最終発酵後に、指であなをぽんぽんと開け、

オリーブオイルと塩をふりかけ、生ローズマリーとプチトマトを並べます。

焼きたては美味しい♪ もっちもちです!

食パンは必ず残す息子も、「めっちゃうま!」と食べてくれました〜

_6212857

 

 

おまけの写真↓

ナッツとレーズンのカンパーニュです。

あんまり膨らまなかったけど、それなりに美味しかったです。

_6202850


ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ