_5272740

週末、家族で清里に行ってきました。

良いお天気に恵まれ、さわやかで、とっても気持ちよかったです〜 リフレッシュできました[E:shine]

帰りに、「南きよさと道の駅」に立ち寄り、野菜をたっぷり買い込みました。

そこに「ルバーブ」があったので、買ってみることに♪

(約250gで200円でした)

ルバーブって、ジャムは食べたことあるんですが、元の状態(笑)を初めて見ました。

蕗みたいなものなんですね。

ジャムの作り方が貼付けてあったので、その通りに作ってみました☆

すごいカンタン!

ルバーブの茎を2センチぐらいの長さに切り 鍋にいれる(皮は剥かない。嬉しい)

_5282770

そこに4割ぐらいの砂糖をいれ、水が出るまで置く(1時間〜半日でも)

そのまま火にかけてとろ火で煮詰める(30分ぐらい)。

_5292775

以上で できあがりです!

_5292776

生のままでは固いのに、砂糖を入れて煮詰めると

とろとろになって、形がのこりません!もちろん筋もなし…

トーストに塗っていただきましたが、甘酸っぱくて美味しい[E:heart04] 

砂糖(三温糖)をレシピ通り、ルバーブの4割入れてしまったのですが、

もっと少なくてもいいかも!と思いました。

_5292777

ルバーブ、手に入ったら、また作ってみたいと思います♪


にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ