お正月の帰省から戻ってきてもワタシも子どももまだ冬休みなので、子どもと一緒に学童のアイススケートや餅つき大会に参加。楽しい時を過ごしました♪

明日もお休みってうれしいですね。

さて、年末の話なのですが、

久しぶりにパーマをかけました!

子どもが産まれてからずっとストレートヘアだったので、たぶん13年ぶり。

ワタシの髪の質は、太い、固い、量が多い、直毛。

ポニーテールにすると(あまりしないけど)、箒みたいにぴーんとなってしまう…

パーマもかかりにくく、とれやすい。それでも高校生の時は、聖子ちゃんヘア、大学時代はソバージュにしたことも(今思うと大笑いですが)。

流行のゆるふわパーマは、ワタシには無理〜と思っていました。

が、年末ヘアカットに行こうとしたら、オットが

「その髪型、見飽きた! パーマかけてきたら?」 と言ってきたのです。

そうね、思い切ってイメージチェンジするか〜!と 美容室へ。

そこで、30代と思われる美容師のお兄さんに、パーマについて教えてもらいました。

パーマには(たぶんセミロング用に)2種類あって、ひとつは、同じ方向に巻くパーマ。もうひとつは、いろんな方向に髪がはねる、ニュアンスのあるようなパーマ。そっちのほうが手入れが楽ですよ、とのことで、後者に決めました(笑)。

前髪と、あと、耳からしたぐらいの髪にパーマをかけることに。

髪の量が多いので、時間かかり、頭が重たくて、首が痛くなっちゃいました(苦笑)。

さて、ブローも終わり… 鏡の前のワタシは… 

むむむ… 柔らかい感じのゆるふわパーマが、顔に似合ってない!(爆)

美容師のお兄さんも

「…久しぶりのパーマって感じですね…」 とわけのわからないコメント。

まあ、見慣れれば大丈夫でしょう〜と自分に言い聞かせ、帰宅しました。

オットに 「パーマかけてきた。どう?」 ときくと、

「… 前のも…よかったけど、こんどのも…いいね」 とまたまたワケのわからないコメントが! (見飽きたといったのにー!!)

それからはや二週間ですが、動きのある毛先にニンマリ、自己満足することも!?

しか〜し、予想外なことがいくつか。

ひとつは、お手入れが意外に面倒。 

美容師さんに 「水で濡らしてムースつけて、ワックスつけて」と言われました。そうしないと、動きが出ないそうで。ただ、ドライヤーでのブローは必要ないっていうことですが。

ワタシ、ムースもワックスも持ってないんですけど… あわてて買いに走りました。

もうひとつは、これはワタシだけの問題ですけど、パーマが思ったより早くとれてしまいそうということ(涙)。

濡らしてムースつけても、数分でまっすぐに…(泣)

あと、もうひとつ、いまのところ出会う友人・知人は、だれも気づいてくれません(爆)。

もうとれかかっているし しゃ〜ないですね。

という、初ゆるふわパーマ体験でした♪

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ