3連休です♪ 娘が部活なので、遠出は出来ません。家に残った3人で久しぶりに映画を見にいきました。

とくに見たいものがあるわけではなく、いちばん近い映画館で上映しているもののなかから何にしようかと迷って…

「猿の惑星」は 息子に怖いと却下され…

消去法で 「はやぶさ」に決定☆

期待せずに見たら、なかなか良い映画ではありませんか[E:sign03] 
涙あり笑いありで楽しめました[E:happy01]

2010年に帰還した 探索機 はやぶさ の事実に基づくストーリー。

竹内結子演じる主人公は、科学者志望のオタクっぽい(発達障がいっぽい?)個性的な理系女子。

ほかにも、佐野史郎、西田敏行、鶴見伸吾、高嶋政宏、山本耕史 など、ワタシの好きな俳優さんたちがいっぱいでてきてうれしい… みなさんとっても良い演技だったと思います!

「はやぶさ」プロジェクト自体もよく説明されていて、恥ずかしながらほとんど知らなかったワタシにも、一応頭に入りました。

「はやぶさ」をめぐる スタッフそれぞれの人生のストーリーが絡んで、教訓めいたセリフもいくつかあって、しみじみ。いろんな人の思い、情熱が相乗効果を生んで、このプロジェクトが成功したのだな〜と思いました。

子ども・若い人が見れば、

好きなことを追求していこう、夢を持ち続けよう、という気持ちになるのではないかしら。

元気になれる映画です!

息子も夢中で見ていました… 夫は、涙ぐんでいました[E:smile](ワタシより涙腺弱い人)

「はやぶさ」プロジェクトに関して、あと2本、映画がこれから公開されるのですね!

こうなったら、全部見ようかな…[E:delicious]

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ