完全地デジ化と同時にスタートした わが家のテレビなし生活(笑)。

なかなか快適です! 生活がよりシンプルになった感じ。

一番びっくりしたのは、子どもたちから、テレビ見たいの声が上がらないこと。

娘などは、「テレビないほうがいい〜」って。すご〜い![E:good]

息子が、テレビを見ないかわりに Wiiを許可したら、毎日やっていて… 時間を決めてはいるのですが、ちょっと多いかな〜と気になりつつも。

ちなみに平日夕方〜の過ごし方は、

帰宅して大急ぎで夕食の準備をし、夕食が7時前後。それまで子どもは自由に過ごす(プリント類や弁当箱などを出す)。

夕食後、8時までは自由。息子はWiiやDVD、娘は音楽聴いたり、メールしたり、You tube見たり。ワタシもPCタイム。

8時から、勉強タイム。最近ふたりとも食卓で勉強するようになりました。宿題や通信教材をやったり、翌日の準備。

息子は8時半くらいからお風呂(一人で)、上がったら、ベッドでワタシが本の読み聞かせ。9時半消灯です。

スムーズに行けばこうなのですが、場合によっては大幅にずれ込むことも…(そういう日のほうが多かったりして。汗)

で最近、息子には、「シール作戦」を開始。起きる時間、寝る時間、勉強、風呂の時間など、スケジュール通りにできたら、シールを貼ることに。そしたら予想以上に張り切って、前よりだいぶ改善されました〜 まだまだコドモ、単純でいいね〜[E:coldsweats01]

娘は、10時前後に寝るまで、宿題、洗濯物たたみ、お風呂、その他 自分の部屋でごそごそやってるみたいです。塾や習い事何もしていないので、毎晩ゆっくり家で過ごせるのはいいことかな。

最近ふと思います。子どもはあと5,6年もすれば、親からすっかり離れてしまう。べったり過ごせるのは今だけ。時間、時間、と追い立てずに、時間を忘れて一緒に遊んだりおしゃべりするのもいいのかなあって。 せめて週末は、家族団らんの夕べを充実させたいな〜と思ったりしてます。

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ