_8281961

カンパーニュがいまひとつうまくできないのは、きっと粉のせいだ!と思い [E:confident]

富沢商店さんの粉をおとな買い!

前は、富沢のオンラインショップで毎月買っていたのですが、家計の見直しにより(汗)
しばらくやめていました。

でもでもやっぱりほしい〜

ということで、まず1回まとめ買いすることに。

きのう大きな段ボールで届きました〜 粉トータルで10キロ!

●準強力粉 リスドオル 2.5kg

●準強力粉 北海道産ハードブレッド専用粉ER 2.5kg

●強力粉 春よ恋100%  2.5kg

●強力粉 春よ恋ブレンド 2.5kg

●南部全粒粉 細挽 500g

●有機栽培レーズン 500g

●くるみ 500g

準強力粉と全粒粉は、カンパーニュ用

春よ恋(国産小麦)は ホームベーカリーで焼く食パン用です。

5千円以上は送料半額 というので、レーズンやくるみも足して、5千円ちょっとにしました[E:happy01]

 

春よ恋 100%で作った(ホームベーカリーで)食パン、やっぱり美味しい[E:heart04]

そしてカンパーニュは、北海道産ハードブレッド専用粉ER と 南部全粒粉をミックスして、クルミとレーズンも入れました。

今回、この本のとおりに、手ごねで作ってみました!(いつもコネるのはHBだったんで。。)

(やっぱりこの本は使える!!)

4891947659 少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
高橋 雅子
パルコ  2007-11


by G-Tools

こねるのは、3分間でよいそうです。力もいらないし、案外かんたんでした!

なぜか、ふくらみ(最後の釜伸び=焼いてるときにふわ〜っと膨らむこと)が少なかったですが(発酵させすぎたか?)。

やや固めですけど、薄くスライスして、噛めばかむほど 味わいが出るようなパンになりました。

_8281960

だんだん涼しくなってきて、これからパン作りに絶好の季節に入ります。

楽しんでやっていきたいです〜[E:happy01]

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ